ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#01(1日目 -名古屋経由で奈良入り-)

12月中旬、わたしの誕生日記念で奈良&京都へ行ってきました。

 

 

おひさしぶりの東海道新幹線横浜市民なわたしたちは新横浜駅から乗車なのですが 東京駅と違って新幹線のおとも(フード)関係が残念な新横...。お家でベーグルサンド作って持参しました

新横浜もうちょっとがんばれ・・・

 

名古屋到着。まさかのここで下車。

今回、ロドリゴさんがずっと行きたがっていた室生寺に行くのですが(わたしの誕生日記念のはずでは…)、京都駅経由で室生寺奈良県宇陀市)に行こうとするとえらいめんどくさくて。すると「名古屋経由で行ったほうがラクじゃね?」と気づき(Googleさんが教えてくれた)、名古屋から刻んで行くことになったのでした。

アーバンライナーに乗ってくよー

 

名古屋駅で買ったひつまぶし巻きを食らう夫氏

 

名張駅で近鉄大阪線に乗りかえ

 

やっと着いたー

 

 

バスに乗って約15分

 

最寄りの停留所からてくてく歩いて10分弱。

途中でおばあちゃんがやってる回転焼き屋さんで1つお買いあげ

 

おばあちゃんに「階段が700段もあるぞ。1つで足りるのかい」と言われて胸きゅん。。。(おばあちゃん好き)

ひとつ100円。おいしい!!

 

太鼓橋

 

太鼓橋を渡ると正面に室生寺宗務所

 

受付で600円払って入山です。

 

仁王門

 

 

 

 

仁王門をくぐったら階段攻め。