ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#17(5日目 - 宝石箱のかき氷 -)

▼ コスモスが綺麗だった般若寺

般若寺からならまちまで、歩いて30分。つ... つかれた、、、

気になってたROKUMEI COFFEE。
「空いていたら休憩しよう」を合言葉に、お店を覗いてみたらガラガラだったのでシュポッと着席。

f:id:yuriika7:20210202182541j:plain

奈良のシンボル、鹿がアイコンになっているの好感度大。

 

じつは15時にかき氷屋さんを予約しているのでここでは飲み物だけのつもりが......

わたしはアフォガート(715yen)をたのみ、ロドリゴさんにいたっては焼きたてセット(770yen)なんてものを。

f:id:yuriika7:20210202182555j:plain

 

バニラアイスに熱々のエスプレッソをかける瞬間は クレームブリュレのカラメルをスプーンで割るときと同じくらいテンションあがる。

f:id:yuriika7:20210202182605j:plain

アイスが溶けてくかんじがね

 

空いていたのでゆっくり過ごさせてもらいましたー。疲れ取れたわぁ

そして時間になったのでかき氷屋さん「宝石箱」へ。
ここは奈良に来たらぜったい行きたいと思っていたところ。今までは整理券制だったけれどコロナ禍で完全事前予約制に変わり、以前より入りやすくなった気がします。

感染対策もきちんとされていたのでそんなに心配はありませんでした。あと、冷たいものを食べて口が麻痺するからなのか、(自分も含めて)みんなあんまり喋んない(笑)。

 

ロドリゴさんがたのんだ es和栗紅茶氷(1,550yen)。

f:id:yuriika7:20210202182614j:plain

なんと氷の中にプリン入ってる

 

f:id:yuriika7:20210202182625j:plain

和紅茶&柿の葉茶シロップ+和栗ラムミルクシロップ+ミルクシロップの三重奏。

 

わたしは マロンエスプーマ氷(890yen)。

f:id:yuriika7:20210202182653j:plain

エスプーマがたっぷり欲しくてこれにしたっす

 

自家製カラメルのほろ苦が甘いシロップとマッチしています!

f:id:yuriika7:20210202182706j:plain

氷はもちろんふわふわ♡

おいしかったー。ごちそうさまでした◎

 

興福寺の端っこにあるため、国宝なのに人が誰も来ないなんだかとても可哀想な三重塔を見学。

f:id:yuriika7:20210202182716j:plain

興福寺・三重塔(国宝)。

 

奈良に来て3日も経つとロドリゴさんはもはや鹿飼いです。

f:id:yuriika7:20210202182730j:plain

「呼んだっ?!」

 

ロドリゴさん曰く「手に餌を持ってるふうにするのがポイント」らしい(実際はなにも持ってない)。

f:id:yuriika7:20210202182745j:plain

「食べ物なのっ?!」

 

か、かわいい... アーモンドアイ…

f:id:yuriika7:20210202182800j:plain

「おいしいのくれるのっ?!」

 

f:id:yuriika7:20210202182814j:plain

「食べ物、持ってなくない?」

 

奈良公園内の「浅茅ヶ原園地・浮見堂」

f:id:yuriika7:20210202182827j:plain

鷺池に浮見堂がくっきり。鏡張りですな

 

f:id:yuriika7:20210202182842j:plain

ずっと見てられる

 

f:id:yuriika7:20210202183008j:plain

鹿のお尻かわいい

 

f:id:yuriika7:20210202183021j:plain

だいぶ暮れてきました

 

f:id:yuriika7:20210202183032j:plain

 

浮見堂を抜けると ふふ(の裏口)はすぐそこ。近いです

f:id:yuriika7:20210202183051j:plain

レストランを抜けて

 

f:id:yuriika7:20210202183104j:plain

竹林を上がれば

 

ふふの母屋に到着。

f:id:yuriika7:20201214182007j:plain

 

預けていた荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらってふふをあとにしました。

f:id:yuriika7:20201214181736j:plain

2日間滞在してみて ふふの感想。。。

施設や部屋のデザインもすてきだし食事もおいしいし立地もいいんだけれど、スタッフのサービスレベルがなかなかひどくて、モヤモヤするタイミングがけっこう多かった。まだ開業して間もないからオペレーションがうまくいってないだけかなぁ。。成長を期待します☆

 

タクシーで移動したのは JR奈良駅直結のホテル。今日はこちらで1泊。
なんで宿を移動したかって言うと、ただ単にこの日のふふが満室で取れなかったからなのだが 明日は空港への移動などがありJR側のほうが便利なので結果オーライです。

f:id:yuriika7:20210202183116j:plain

ステータス会員特典で部屋をアップグレードしていただきました♪

 

めっちゃ和。靴を脱ぐお部屋はやはり落ち着きます^^

f:id:yuriika7:20210202183126j:plain

竹生えとる

 

同じくステータス会員特典でケーキのプレゼント^^ おいしかった~

f:id:yuriika7:20210202183135j:plain

今日は甘いのばっかりだわ。。 わらびもち→アフォガート→かき氷→ケーキ

 

夜ごはんを食べに外へ。

f:id:yuriika7:20210202183145j:plain

マジックアワーで奈良駅舎がいいかんじに。

 

3密を避けるため夜はさくっとラーメンww

唐揚げ(180yen)。

f:id:yuriika7:20210202183153j:plain

ふつう!

 

ロドリゴさんは 鶏濃厚(750yen)。

f:id:yuriika7:20210202183204j:plain

 

f:id:yuriika7:20210202183215j:plain

 

わたしは 泡立鶏白湯(750yen)。

f:id:yuriika7:20210202183223j:plain

エスプーマスープうまし!

 

この旅さいごの夜はこんな感じで。