ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#02(1日目 - 室生寺 -)

▼ 前回

 

仁王門をくぐると 山と言うか森と言うか、静寂な自然に包まれた境内に荘厳な伽藍が点在しています。

左)弥勒堂・重文 右)金堂・国宝

 

金堂は、それはそれはオーラありました。。。

 

高床正面がイイ

 

弥勒

 

上から見たときの屋根のシェイプがイイ

 

 

 

 

ここから階段攻め。

 

本堂(国宝)

 

さらに階段を上って、ロドリゴさんがいちばん楽しみにしていた五重塔へ。

見える~

 

五重塔(国宝)

 

ものすごくコンパクトなサイズ。
総高16mと、屋外に建つ五重塔では国内最小なんだそう。

法隆寺に次ぐ古塔らしい

 

 

奥之院 目指して階段地獄行くぞ。

杉の大木が天然の鳥居のようだわ

 

終点が見えない階段にげっそりw

んおう。。。

 

ぐあ

 

ゴールが見えたころにはへろへろ

 

奥之院 御影堂・重文(たぶん)。

さてロドリゴさんはどこでしょう?

 

木組みに圧倒され

 

 

 

写真分かりづらいけど、ここすごい高いとこだったってことがわかる一枚

 

階段降りて帰るよ

 

ふもとに戻ったら、寶物殿で国宝の仏像たんまり拝んで終了。

室生寺、ビリビリきた。
境内に入ったとたん空気がピタっと合ったというか。
ロドリゴさんの希望で訪れた室生寺だったけれど ここはわたしの聖地とします。w