ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#09(2日目 - 京・富小路 料理旅館天ぷら吉川① -)

京都御苑近く、洛中の中心地にある料理旅館 天ぷら吉川が本日のお宿。

 

近代的なコンクリの建物が並ぶ街なかに、風格むんむんの吉川さんが突如現れました。

政治家が悪だくみするときに集まる料亭みたいで緊張する!!

 

ビビリがちなわたしたちをスタッフさんがはんなりとお迎えくださり、こちらでチェックイン。

 

やかん

 

階段を上がって・・・

昔ながらの急階段!

 

こちらは家紋『結び雁金』
吉川のアイコンとしてタオルとか浴衣とかマッチとかに多用されていたよ

 

泊まるのは『丹頂』

 

入口はドアじゃなくて襖です!!(๑⊙_⊙๑)

写真は夕食後に撮ったもの

 

元々個人の邸宅であったというこちらのお宿。
間取りなどは当時のままいじらず、8室あったお屋敷のお部屋をそのまま客室にされています。それゆえお部屋の入口は襖だし、全室 しつらえや広さが異なるそうです。

 

『丹頂』は二間続きの広めのお部屋。

 

手前の次の間から。

 

 

 

ゆかりある小堀遠州の本あり

 

お茶セットはこちらに。

 

湯呑が高級そうw

 

お香セット。仲居さんが「焚きましょうね」と1本やってくれました^^