ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

長野旅行#08(最終日 - Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN⑤ ご来光とテンション上がるグランピング朝食 -)

Snow Peakの朝は早い
宿泊時の白馬の日の出は5:40。それに合わせて5時くらいだったかな、スタッフさんが鈴を鳴らしながらテントルームをまわって起こしてくれます。鈴の音が目覚ましってのが牧歌的でいいですよね。

眠い目をこすりながらテントを出るとこの光景。

f:id:yuriika7:20201030163902j:plain

なんと幻想的......

 

ご来光デッキがある芝広場に到着。

f:id:yuriika7:20201030163912j:plain

なんかもう別世界

 

雲海のようだけど、、、雲海じゃない(と思う)。でもとってもすてき。

f:id:yuriika7:20201030163921j:plain

 

f:id:yuriika7:20201030163930j:plain

ススキが妖しげ

 

f:id:yuriika7:20201030163948j:plain

ヒッチコック劇場

 

f:id:yuriika7:20201030163959j:plain

 

スタッフさんが温かいドリンクを持ってきてくれるよ。

f:id:yuriika7:20201030164013j:plain

あったまる~~

 

さて、これから 日の出とともに見られる(はずの)美しい光景がモルゲンロート。

モルゲンロートとは?

山が最も美しく見える情景の一つ。
これから夜が開けようとする早朝に、東の空から太陽の光が赤く山肌を照らして山脈や雲を赤く染める現象。 その色はピンクがかった明るい赤い色をしていて、まるで美しい絵画を見ているかのような感動の瞬間を堪能できる。

 

こんな景色!!見たい!!

f:id:yuriika7:20201030164022j:plain

公式HPより

 

がしかしかなり雲が分厚い今朝...スタッフさんも渋い顔。

ス「いま日の出を迎えました~」
皆「おお~~」

 

・・・光、一筋も見えねえええ

f:id:yuriika7:20201030164031j:plain

どよおおーーん

 

太陽の光に照らされ赤く輝くはずの後ろの山々を振り返る。

 

f:id:yuriika7:20201030164042j:plain

むおおーーーん

 

あああっ 雲が晴れてきた!!!

f:id:yuriika7:20201030164053j:plain

 

山はどうだっ?! (振り返りっ)

 

きゃあああああ~~~

モルゲーーーーーン(´Д`)

f:id:yuriika7:20201030164113j:plain

終了。

 

ま、朝起きて外に出た段階で期待してなかったさ。。。
いっしゅんだけでもモルゲンロートっぽい光景のカケラを見れただけでも良しとしよう。

 

そそくさとテントルームに戻ると、ほどなくしてスタッフさんが朝食の準備にやってきました。
ほんとならデッキでフィールドブレックファストとしゃれこむはずなのだが......

f:id:yuriika7:20201030164122j:plain

雨がパラついてきたため、泣く泣くテント内にしてもらった
(隣のテントは根性でデッキにセッティングしてもらってた。気持ちわかる)

 

おめざのドリンクヨーグルト by 清水牧場。

f:id:yuriika7:20201030164131j:plain

濃厚でめちゃうまっ

 

牛乳とコーヒーとお湯(紅茶用)だったかな。

f:id:yuriika7:20201030164141j:plain

てか水筒かわいい。Snow PeakのではなくてKINTOの。


ハイジみたいなバスケットから食事を次々に出して並べてくれたんだけど、その光景を見ているだけでテンション上がるわたしはヘンかしら。。

f:id:yuriika7:20201030164152j:plain

グランピングっぽい朝食~♡♡

 

とくにこのパン上がる↑↑

f:id:yuriika7:20201030164204j:plain

ダッチオーブンを型に焼いたパン。保温性に優れてるからいつまでもホカホカ。おいしかった!

 

信州で採れた野菜やサーモン、信州で加工された生ハム、チーズなど。あらためて信州の食のクオリティ思い知る。

f:id:yuriika7:20201030164214j:plain

ソーセージは軽井沢でおなじみ腸詰屋さんの

 

信州野菜たっぷりのミネストローネ。

f:id:yuriika7:20201030164238j:plain

熱々。

 

f:id:yuriika7:20201030164256j:plain

生ハムの下に敷かれているブラータチーズがゲロうまで昇天。売ってくれ…

 

f:id:yuriika7:20201030164307j:plain

絶賛、霧雨中

 

f:id:yuriika7:20201030164318j:plain

テントを大きく開口してもらったので開放感はエンジョイできました

 

朝食後はお部屋の道具を使ってコーヒーを淹れてみました

f:id:yuriika7:20201030164328j:plain

やばい、アウトドア用のキッチングッズに惚れてきた

 

f:id:yuriika7:20201030164339j:plain

無駄にクルミを割りたくなる夫

 

昨晩、お腹いっぱい過ぎて食べられなかった冷蔵庫のプリンを食べる。

f:id:yuriika7:20201030164350j:plain

おいしいに決まっているルックス

 

むんっ。。。

f:id:yuriika7:20201030164401j:plain

うまく表現できないけどスプーンの沈み方がふつうじゃなかった!!!

 

f:id:yuriika7:20201030164411j:plain

うんめえええ~~~~

むちとろ~~~

 

雨が止んだので外で仕事(メールチェック)をはじめる夫・ロドリゴ氏。

f:id:yuriika7:20201030164423j:plain

 

f:id:yuriika7:20201030164443j:plain

 

その間わたしは室内にあったSnow Peakのカタログで品定め・・・

f:id:yuriika7:20201030164457j:plain

キッチングッズかわいすぎー

 

会社の製品をリゾート内で多用し、それらをゲストに惚れさせ(?)て買わせる(?)という商売上手。ある意味ショールーム的役割も果たしている。なんて理にかなっているんだ!

 

そういえばリゾートのWi-Fi 事情。
各テント(1人1台ではない)に装備されているスマホがポケットWi-Fiとなります。ダイニングやラウンジなどのパブリックスペースではフリーWi-Fiが飛んでるのかなーと思いきやそうではないので常にこのスマホを持ち歩く必要があります。
でもそれよりもびみょうだったのが、30分毎にパスワードを入力しなくちゃいけないこと。短っ!

f:id:yuriika7:20201030164513j:plain

こんな大自然の中で30分以上もネットするんじゃないよというメッセージかもしれん。。
いやもちろんわたしたちも連続30分以上もネットはしないのだけれど、たとえば「明日の長野の気温を調べよう」ってなってパスワード入れて調べて、その30分後「あ、東京の気温も調べておかなきゃ」って再びスマホを見ると「パスワード切れ」って出て あ~( ̄____ ̄)ってなる。。。。

ってだけの話なんですけどね。