ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

山形旅行#2(1日目 - 櫻湯 山茱萸① -)

本日は 赤湯温泉の町なかに佇む山茱萸で1泊。

赤湯のメイン通りに面していながら、中に入ってしまえばひっそりと静寂に包まれます。
お部屋も全7部屋、滞在中ほかのゲストと出会うこともほぼなく おこもり感満載でした☆

f:id:yuriika7:20210415194603j:plain

 

切妻屋根の建物が続く外観。
1部屋1棟となっていて、たいへん贅沢な造りとなっています。

f:id:yuriika7:20210415194704j:plain

建物の色は山茱萸カラーに合わせたのかな

 

エントランスを入るとラウンジ&バーがありました。
通常ならこちらでチェックインでしょうが、コロナ禍の今は素通りでお部屋に案内されます。ちょっとさみしい

f:id:yuriika7:20210415194714j:plain

ラタンのチェアおしゃれ


廊下の右側に4室、左側に3室。

f:id:yuriika7:20210415194724j:plain

 

お部屋はすべてお花の名前となっています。

f:id:yuriika7:20210415194811j:plain

わたしたちのお部屋は「一人静」

 

引き戸を開けると下駄箱と水場。ちょっと雑然としているかな

f:id:yuriika7:20210415194931j:plain

正面の扉はトイレです。バリアフリーで広々。

 

主室。

f:id:yuriika7:20210415194957j:plain

掘りごたつ式になっているので足が疲れません^^

 

こちらでチェックイン。

f:id:yuriika7:20210415195042j:plain

ずんだ餅ウマー。

 

f:id:yuriika7:20210415195052j:plain

床の間。

 

床柱もあるし、炉も切ってありました!! 茶室やーん。

f:id:yuriika7:20210415195103j:plain

 

f:id:yuriika7:20210415195113j:plain

炉があれば開けずにはいられないユリイカ家の人々。

 

 前方に見えるふすまを開けると

f:id:yuriika7:20210415195124j:plain

 

f:id:yuriika7:20210415195135j:plain

寝室です。

f:id:yuriika7:20210415195150j:plain

よく眠れそうな空間

 

f:id:yuriika7:20210415195200j:plain

障子を開けるとこの明るさよ。

 

リビングはこんな感じ。

f:id:yuriika7:20210415195250j:plain

白いイージーチェアが座り心地よかった

 

f:id:yuriika7:20210415195302j:plain

6畳ほどのスペースですが、中庭に面しているので開放感ありました

 

リビングにあるこちらの扉、

f:id:yuriika7:20210415195313j:plain

 

露天風呂へのアプローチが客室のものとは思えんっ

f:id:yuriika7:20210415195400j:plain

スペシャル感

 

f:id:yuriika7:20210415195412j:plain

洗面はうれしいダブルシンク

 

f:id:yuriika7:20210415195424j:plain

タオルいっぱいで安心。バスローブも完備で言うことなし

 

f:id:yuriika7:20210415195439j:plain

洗い場を抜けると露天風呂。

f:id:yuriika7:20210415195452j:plain

岩風呂はとても大きくて足を思い切り伸ばせます

 

お風呂は贅沢な源泉かけ流し。
源泉は60℃あり、そのままでは熱いけれど水で薄めるのはもったいないからひたすらかき混ぜて冷ましました(ロドリゴさんがw)。

f:id:yuriika7:20210415195507j:plain

中庭の植栽を愛でながら

 

f:id:yuriika7:20210415195518j:plain

宿のシンボル、山茱萸がちょうど見頃です☆

 

そのまま大浴場にも行ってみたよ。
誰もいなくて広々露天を独り占めヽ(*´∇`)ノ

f:id:yuriika7:20210415195532j:plain

湯上りにドリンク。

 

すぐそばに湯上りサロン。これはうれしい。

f:id:yuriika7:20210415195541j:plain

 

f:id:yuriika7:20210415195552j:plain

マッサージチェアで腑抜けになるロドリゴさん。

 

お風呂入ったらすっかりリラックスモードになってしまい、カクテルサービスを発動してもらった。w

f:id:yuriika7:20210415200914j:plain

夕飯まで待てなかったのである

 

▼山形旅行記

山形旅行#1(1日目 -烏帽子山千本桜-)
山形旅行#2(1日目 - 櫻湯 山茱萸① -)
山形旅行#3(1日目 - 櫻湯 山茱萸② ディナー -)
山形旅行#4(2日目 - 烏帽子山公園また行った -)
山形旅行#5(2日目 - 上杉謙信公詣でる -)
山形旅行#6【完】(2日目 - 霞城公園の桜に度肝抜かれた -)