本日は 赤湯温泉の町なかに佇む山茱萸で1泊。
赤湯のメイン通りに面していながら、中に入ってしまえばひっそりと静寂に包まれます。
お部屋も全7部屋、滞在中ほかのゲストと出会うこともほぼなく おこもり感満載でした☆
切妻屋根の建物が続く外観。
1部屋1棟となっていて、たいへん贅沢な造りとなっています。
エントランスを入るとラウンジ&バーがありました。
通常ならこちらでチェックインでしょうが、コロナ禍の今は素通りでお部屋に案内されます。ちょっとさみしい
廊下の右側に4室、左側に3室。
お部屋はすべてお花の名前となっています。
引き戸を開けると下駄箱と水場。ちょっと雑然としているかな
主室。
こちらでチェックイン。
床柱もあるし、炉も切ってありました!! 茶室やーん。
前方に見えるふすまを開けると
寝室です。
リビングはこんな感じ。
リビングにあるこちらの扉、
露天風呂へのアプローチが客室のものとは思えんっ
洗い場を抜けると露天風呂。
お風呂は贅沢な源泉かけ流し。
源泉は60℃あり、そのままでは熱いけれど水で薄めるのはもったいないからひたすらかき混ぜて冷ましました(ロドリゴさんがw)。
そのまま大浴場にも行ってみたよ。
誰もいなくて広々露天を独り占めヽ(*´∇`)ノ
すぐそばに湯上りサロン。これはうれしい。
お風呂入ったらすっかりリラックスモードになってしまい、カクテルサービスを発動してもらった。w
▼山形旅行記
山形旅行#1(1日目 -烏帽子山千本桜-)
山形旅行#2(1日目 - 櫻湯 山茱萸① -)
山形旅行#3(1日目 - 櫻湯 山茱萸② ディナー -)
山形旅行#4(2日目 - 烏帽子山公園また行った -)
山形旅行#5(2日目 - 上杉謙信公詣でる -)
山形旅行#6【完】(2日目 - 霞城公園の桜に度肝抜かれた -)