ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

山形旅行#5(2日目 - 上杉謙信公詣でる -)

10時の電車に乗って米沢へ。

f:id:yuriika7:20210427184605j:plain

 

宿にもらった塩むすび。じわわ( ᐪᐤᐪ ) さすが米どころ、うまし!

f:id:yuriika7:20210427184621j:plain

竹皮で包まれてるのがいいよね

 

15分ほどであっという間に米沢着いた。

f:id:yuriika7:20210427185055j:plain

とにかく牛推しな米沢

 

位置関係「米沢===赤湯===山形」。
最終ゴールは山形なので今日のルートは 赤湯→米沢→赤湯→山形。とじゃっかん動線が悪いがどうしても米沢に来たかった。

ばばーん。上杉神社さ~

f:id:yuriika7:20210427184633j:plain

「毘」の旗がそそるぜ

 

ばばばーーん。上杉謙信公像~~~

f:id:yuriika7:20210427184651j:plain

 

羽生さんの2020-21シーズンFSプログラムは上杉謙信公がテーマ。
いやもう、カッコよすぎ。目ヂカラすごすぎ。 

 

 

f:id:yuriika7:20210427184700j:plain

右カメ

 

f:id:yuriika7:20210427184709j:plain

左カメ

 

f:id:yuriika7:20210427184722j:plain

前カメ

 

きゃああああああ
ちょ、かっこよすぎるってーーー

 

 

からの・・・

ズギャン!!

f:id:yuriika7:20210428192605j:plain

どうしてこうなった?

 

「まぁ素人なんてこんなもんでしょ」とロドリゴさんに冷たく言い放たれた妻・・・。おまえも素人やっ!

 

がしかし ロドリゴさんはわりとちゃんと型にハマる

f:id:yuriika7:20210427184735j:plain

なかなかいい(嫉妬)

 

f:id:yuriika7:20210427184746j:plain

お参りしてきました

 

ところで上杉神社は松が岬公園(米沢城址)にあるのですがここが桜の名所だということでとても楽しみにしていたのです。

f:id:yuriika7:20210427184758j:plain

がしかーし

f:id:yuriika7:20210427184809j:plain

おや?

f:id:yuriika7:20210427184819j:plain

全然咲いてないですけど?

f:id:yuriika7:20210427184830j:plain

なんでやー

f:id:yuriika7:20210427184850j:plain

赤湯から電車で15分くらいしか離れてないのに、赤湯に比べてなんでこんなに咲いてない?

 

最上川にかかる延々と続く桜並木も悲しみの三分咲き。。。

f:id:yuriika7:20210427184906j:plain

チロルみたいな風景

 

桜目的の旅行ではないはずなのにとっても悔しい。。

 

 

お昼はもちろん牛。
畜産業を営む会社が経営する「鷹山公」で牛鍋・特選リブロースコース(3,700yen)をいただきます。
個室を予約できたので安心してお食事できました^^

小鉢からはじまり。

f:id:yuriika7:20210427184918j:plain

山形のお野菜だった気がする。しゃきしゃきしてておいしい

 

牛鍋登場。
わたし、牛鍋=すき焼きだと思っていたのです。地域の呼び方の違い的なものかな?と。
そしたらすき焼きとは別物でした。「牛鍋」だわこれは。
野菜も通常のすき焼きでは使わないものが多いし、割下多めで、焼くというより煮込むってかんじでした。

f:id:yuriika7:20210427184936j:plain

個人的には豆もやしが神☆だった

 

f:id:yuriika7:20210427184950j:plain

お肉1枚がとにかく大きい

 

f:id:yuriika7:20210427185001j:plain

米沢牛キラリン

 

f:id:yuriika7:20210427185012j:plain

生たまごにつけて食べるのはすき焼きと一緒

 

ロドリゴさんがすばらしい発明をしたよ。
ごはんに牛鍋乗っけちゃうやつ!

f:id:yuriika7:20210427185022j:plain

うんますぎるううう

 

f:id:yuriika7:20210427185032j:plain

デザートのシャーベット

 

おいしかった~ ごちそうさまでした◎

 

ところで。
地方に来ると電車やフェリーが1時間に1本しかないとかで「公共機関のダイヤに振り回される」ってよくある。

今回もまさにそれで、米沢から山形へ行く在来線のダイヤにより「お昼を30分でかっこむ」か「お昼を優雅に2時間かける」かの二択になりました。
ちなみに米沢駅周辺は上杉神社以外、暇つぶしできるようなところはないのでランチで調整しなくてはならない。。

f:id:yuriika7:20210427185045j:plain

悩んだユリイカ家、、、新幹線に乗りました!!

ちょうど、ほんとにちょうどいい時間帯にはやぶさが来るので特急代1,000円くらいかかるけどはやぶさに乗ることにしました。
わたしは交通費に余計なお金(タクシーとか特急電車とか)かけるのあまり好きじゃなかったのだけど さいきん大人は金で時間を買うべしということを学んだのよ...。

f:id:yuriika7:20210427185107j:plain

この新幹線エヴァみたい!と夫が喜んでた

 

f:id:yuriika7:20210427185120j:plain

ガラガラでした♬

 

米沢駅のお土産屋さんで買ったミルクケーキ食べる。

f:id:yuriika7:20210427185132j:plain

おいしいよね

 

在来線だと山形まで50分、新幹線だと30分で到着です☆

 

▼山形旅行記

山形旅行#1(1日目 -烏帽子山千本桜-)
山形旅行#2(1日目 - 櫻湯 山茱萸① -)
山形旅行#3(1日目 - 櫻湯 山茱萸② ディナー -)
山形旅行#4(2日目 - 烏帽子山公園また行った -)
山形旅行#5(2日目 - 上杉謙信公詣でる -)
山形旅行#6【完】(2日目 - 霞城公園の桜に度肝抜かれた -)