ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

山形旅行#1(1日目 -烏帽子山千本桜-)

山形に行ってきました。
温泉宿でおこもり&羽生結弦今季FSプログラムにあやかって上杉神社に祀られている上杉謙信公を詣でるだけの旅行なはずが、、、頭の中を全くかすりもしなかった、まさかの桜の見頃にぶち当たりました(山形に着いて気づく)。

桜目的で計画した旅行はもれなく見頃がずれるのに、考えなしでいたほうが桜が見れるってのは桜あるある?

f:id:yuriika7:20210413193626j:plain

 

今日はお宿へ直行なのでゆっくりの出発。
早朝だと行列を作っているツォップのカレーパン屋もこの通りガラガラ。

f:id:yuriika7:20210414181057j:plain

もちろんユリイカ家、新幹線で食べようってなって買ったのだよ。
そしたらなんと、揚げたてホヤホヤを渡されたじゃないの。

「・・・・・・。」
「熱々だよ」
「これは・・・いま食べるべきじゃない?」
「うん、食べなきゃ失礼だ」

 

ってことで近くのベンチでいっただっきまーす。 

f:id:yuriika7:20210414181008j:plain

 

f:id:yuriika7:20210414181022j:plain

むほう♡

 

サクジュワうんまあああああ(´Д`)

f:id:yuriika7:20210414181037j:plain

カレールウのレベルの高さよ。

 

揚げたては格別のおいしさ!! たまらん

 

新幹線ではいつものBe! FRUITSで季節限定のあまおうサンド食べた♡ 

f:id:yuriika7:20210414181123j:plain

 

ロドリゴさんはクロワッサン。

f:id:yuriika7:20210414181146j:plain

パンばっかりだな

 

そんなこんなで赤湯に到着。

f:id:yuriika7:20210414181158j:plain

赤湯温泉はさりげにラーメンタウンなのだ

 

駅に着くと宿のかたが迎えに来てくれてました(歩いても15分くらいの距離なのですが)。その車中、ピンク色の山が見えたんですよ。

ピンクの山。。。

そう、桜!!! 

なんと、桜だらけの山!! 

ちょうど宿の裏にある「烏帽子山公園」は 樹齢120年余のソメイヨシノをはじめ、世界でも希少なエドヒガンの群生地として有名。25種類約1000本の桜が咲き誇ることから「烏帽子山千本桜」とも呼ばれており、日本さくら名所100選にも選ばれているのだそう。 赤湯に来るのは2回目だけど... まったく知らんかった!

 

お宿でチェックインして荷物を置いたらさっそく烏帽子山公園へ。

f:id:yuriika7:20210414181346j:plain

宿の裏へ行くと細い階段(すごい急)

 

ひぃひぃ言いながらのぼり、ふと上を見上げるとね

f:id:yuriika7:20210414181402j:plain

この景色!!

 

なんじゃこりゃ~

f:id:yuriika7:20210414181414j:plain

やばすぎる

 

赤湯の町が一望できます

f:id:yuriika7:20210414181423j:plain

町の向こうに見えるのは新潟のなんとか山(わすれた…)。雄大

 

f:id:yuriika7:20210414181436j:plain

桜に埋もれた夫氏(かわいい)

 

なんと、この山の中に神社がある模様。

f:id:yuriika7:20210414181447j:plain

継ぎ目のない1本石の鳥居として、日本一の大きさを誇るらしい。

 

f:id:yuriika7:20210414181459j:plain

狛犬お尻ぶりんっ♪

 

烏帽子山八幡宮。ご挨拶してきました。

f:id:yuriika7:20210414181511j:plain

 

とにかく山、まるごと桜の木で覆われてるのです。どこを歩いても桜、桜、桜。
全体的には五分咲きと言った感じでしたが、それでも十分な迫力でした^^

f:id:yuriika7:20210414181522j:plain

ここは満開になったらすごそう。

 

f:id:yuriika7:20210414181539j:plain

本物の人間かと思ってビビったわ

 

東側にある山門付近のしだれ桜はすごかったな

f:id:yuriika7:20210414181553j:plain

 

f:id:yuriika7:20210414181608j:plain

 

 

この桜並木がユリイカ家のお気に入り。

f:id:yuriika7:20210414181623j:plain

 

水色とピンクと緑色のグラデーション。

f:id:yuriika7:20210414181636j:plain

and ロドリゴさん

 

まさか山形でお花見なんて思いもしなかったから、すごく得した気分でした♬

 

▼山形旅行記

山形旅行#1(1日目 -烏帽子山千本桜-)
山形旅行#2(1日目 - 櫻湯 山茱萸① -)
山形旅行#3(1日目 - 櫻湯 山茱萸② ディナー -)
山形旅行#4(2日目 - 烏帽子山公園また行った -)
山形旅行#5(2日目 - 上杉謙信公詣でる -)
山形旅行#6【完】(2日目 - 霞城公園の桜に度肝抜かれた -)