ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

ゲーム・オブ・スローンズ観た(第1~4章)

GW明けくらいからGOTことゲーム・オブ・スローンズを見はじめ、あっという間にハマったユリイカ家。

f:id:yuriika7:20210625172445j:plain

壮大な物語についに手を出してしもた

 

じつは何年か前に一度チャレンジしたことがあったのだけれど、シーズン1第1話を観、あまりのグロさとエロさに夫もわたしもぐったりしてしまい「即・終了」となったのでした。。。
たった1話でいい大人をグロッキーにさせてしまうGOTの破壊力よ…。

首刎ねは当たり前、女性は物のように扱われ 後ろから男にパンパンパーンとやられまくる虐げられっぷり。や、野蛮すぎる…。

気分がずどーんと落ち込み「もう二度と観るもんか」と思ったわたしたちが再びGOTを観ようと思ったのは、、、

4回転女王ことロシアのトルソワ選手がGOTの曲をフリープログラムに使ったから。

という謎の理由で。。。ロドリゴさんがトルソワ選手の大ファンなのでした。w 

なんとなくロドリゴさんに付き合ってエログロシーンには目をつぶって見ないようにしながらチラ見していたらどんどん引き込まれていき、、、そのうちエログロシーンへの免疫もつき笑、、、GOT沼にハマったのでした。。。
「シーズン1のエログロシーンを耐えれば大丈夫」という噂は本当でした。 

ゲーム・オブ・スローンズのめちゃくちゃざっくりなあらすじ…

ウェスタロス大陸とエッソス大陸を舞台とした、『鉄の玉座』をめぐり名家が繰り広げる壮絶な覇権争いを描いた群像劇。

物語は、現王であるロバート王の側近(王の手)であるアリン公が死に、ロバートがかつての戦友であり北部総督を務めるスターク家の長エダードを新たな ❝王の手❞ に任命するところから始まる。

しかしアリン公の死にはある陰謀が隠されており、それをきっかけに様々な人間の思惑が動き出す。こうして七王国の王位(鉄の玉座)を巡る壮絶な戦いが幕をあけたのであったー

※ 以下、ネタバレあります 

f:id:yuriika7:20210625172502j:plain

鉄の玉座。硬くて痛そう

 

GOTは登場人物がとにかく多い。もうぜんっぜんついていけない、多すぎて。
その上、前のシーズンでちょっとだけ出てきた人物が忘れたころに再び出てきて事件起こしたりするから「えええええ誰??」状態。覚えてねーよ、あんなちょい役!ってなる。。。

常にスマホで相関図↓を出しておかないとマジでついていけない…。 

f:id:yuriika7:20210625172529j:plain

しかしこの相関図もすべての登場人物を把握していない…

でも、シーズンを重ねるごとに登場人物もだいたい頭に入っていくからご安心を。

 

GOTには主役がいないのも特長。
裏を返すと、全員が主役ということなのだ。
ふつうの映画やドラマだと「主役だから死なんでしょ」と安心だけどGOTではそうはいかず、主役だと思っていたエダードがいきなり死んだのはまじでびっくりした

f:id:yuriika7:20210625172510j:plain

エダードいきなり死す

 

わたしの好きなキャラ;デナーリス

f:id:yuriika7:20210625172548j:plain

演じるのはあのエミリア・クラーク

 

の夫、カール・ドロゴも早々に死んだ(号泣)。これは心底哀しかった・・・

f:id:yuriika7:20210625172538j:plain

見た目イカツイけどほんとは心優しいドロゴ

 

蛮族の族長であるドロゴに売られ いつも震えていたデナーリスがドロゴの優しさに気づき、いつしかお互いを思いあうすてきな夫婦になった矢先・・・

こんな見た目のドロゴがデナちゃんのこと「我が命の月」って呼ぶのがめちゃ好きだった~(デナちゃんはドロゴのこと「私のお日様お星様」と呼ぶ)

f:id:yuriika7:20210628191800j:plain

こんな日を夢見ていたのに叶わなかった・・・

 

こんな感じでお気に入りのキャラがいつ死ぬかわからないから油断できない…
ロドリゴさんは大好きなティリオンに何かあるたびに「これ死亡フラグじゃない??嫌ーーっ(TдT)」てうるさい。w(まだ死んでない)

f:id:yuriika7:20210625172625j:plain

GOTきってのまとも人;ティリオン

 

ところでGOTのロケ地にドゥブロブニク(クロアチア)とアイスランドがありますが、わたしたちが過去に旅行した国なのです。
なので見覚えのある風景が映るたび二人でキャーキャー言ってテンション上がるという副産物?もあって楽しい^^

 

王都;キングスランディングはドゥブロブニクがロケ地。

f:id:yuriika7:20210625172633j:plain

 

f:id:yuriika7:20210625172643j:plain

 

f:id:yuriika7:20210625172651j:plain

 

f:id:yuriika7:20210625172701j:plain

 

f:id:yuriika7:20210625172710j:plain

 

スターク家が守る北部はアイスランドがロケ地

f:id:yuriika7:20210625172721j:plain

 

f:id:yuriika7:20210625172729j:plain

 

f:id:yuriika7:20210625172738j:plain

 

f:id:yuriika7:20210625172746j:plain

ドゥブロブニクもアイスランドもGOT観てないときに行ったのでもう1回行きたい。。

 

ユリイカ家はシーズン5に突入。
わたしの大好きなデナーリスとロドリゴさんの好きなティリオンがついにタッグを組むか?!