ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

アムール・デュ・ショコラ 2023

ものすごく前の話になってしまうのですが2月あたまに高島屋で開催されたアムール・デュ・ショコラで買ったものを 自分用に記録しておきます。

年々 ラインナップが魅惑的になっている気がするアムール...。おかげでこちらも年々買う量が増えているような気がする、、、(やばい)

 

今年買ったもの。やっぱり買いすぎ。。

左上の、集合写真の欠席者みたいに写っているのは 後日 ロドリゴさんといっしょに行って買い足したもの

 

 

◆ヴァンサン・ゲルレ(フランス)

10年くらい前にサロショから姿を消してさみしかったけど、アムールで買えるようになってうれしい!!

 

◇ アルディーズ8

ゲルレを代表するショコラをバランスよく配置

 

◇ チョコロコ

これおいしかった~。
塩キャラメルをミルクチョコでコーティング。

 

◆キャラモンドオレンジ、キャラモンドノワール|ブノワ・ショコラ(フランス)

毎年必ず買うお気に入り

 

◆ポムポム|パティシエ・エス・コヤマ(日本)

エスコヤマ大量にお取り寄せしたというのについつい買っちゃうのよね

 

ショコラティエ パレ ド オール(日本)

パレドオール大好きロドリゴ氏。サロショでも取り扱いしているのだけれど「パレドオールは高島屋の限定BOXにいちばん力入れてるわけ」という謎の評価で、必ずアムールで購入。。しかも今年は3箱も。。。

 

◇ 世界の5大ウィスキーショコラ

スコッチやアイリッシュそして日本(余市)などのウィスキー、ぜんぜんフレーバーが違う!!個人的にはパレドオールはこのBOXがいちばん好みだった

 

◇ プラリネコレクション

柚子や八つ橋、宇治抹茶など京素材を掛け合わせた6粒

 

テロワール カリブ

キューバ、ハイチ、ドミニカなどカリブ海に面した5か国のカカオを使用。カラフルさがカリブっぽい^^

 

フレデリック・ブロンディール(ベルギー)

偶然見つけて衝動買いしてしもた

 

◇ ガトー・セック

全部おいしい...。とくにフロランタンめちゃ好み

 

オランジェット

これはけっこうふつうだったw

 

◆クルスティアン|イヴァン・シュヴァリエ(フランス)

これもノーチェックだったけど店頭で見つけて買ってみた。サブレ好きのロドリゴさん向け。

ミルク味とダーク味が入っててうれしい

 

◆マスカット|メゾン カカオ(日本)

山梨の提携農家で収穫したシャインマスカットの生チョコ。

 

◆シャインマスカット生チョコレート|シルスマリア(日本)

 

山梨県産のシャインマスカットをフリーズドライしてホワイトチョコレートとマリアージュ

 

そう、、、わたしはこの2つのシャインマスカット生チョコを食べ比べしたかったのだ…。

食べた感想...
シャインマスカットがより濃く分かるのはシルスマリア。だけどショコラとしてフルーツとのバランスが取れていると感じるのはメゾンカカオかな。どちらもすごくおいしかった!

 

◆ショコラ・オ・テ・レクタングルモンサンクレール(日本)

ロドリゴさん猛烈リクエスト品

 

これ、ことのほかボリューミーでした。1本を1人で食べると多いかも。2人で半分こくらいがちょうどいい。

3?4層になっていて食感が違ってて楽しい。想像以上においしくてびっくりした...

 

◆Truffe SDGsトシ・ヨロイヅカ(日本)

 

樽熟成紅茶と強焙煎ほうじ茶のトリュフ

 

◆はじけるキャンディチョコレート|メリーチョコレート(日本)

これ、大好きなのです。。。毎年大人買いしてしまう。
1年でバレンタインシーズンの2週間くらいしか販売されない(たぶん)のでここで爆買いしておかなくてはいけません。

 

今年はミニ缶が新登場していて↓↓ かわいすぎる~♡ 

即買い

 

まん丸でした。プリン味は新登場フレーバーでしたがすごくおいしかった!

 

 

定番品も変わらずおいしい♡

 

ハイボールチョコレート|マドラー(日本)

ボックスのスタイリッシュさと中のショコラがマトリョーシカみたいなかわいさで、思わずパケ買い。

お酒弱いロドリゴさんがすごい勢いで食べてた

 

SUBARU|TENTO chocolate(日本)

 

これ想像以上においしい! 来年もまた買う

 

* * * *

アムールでしこたま買い込んだあとはそのまま地下へ降りて、アムールじゃないチョコを買うのが恒例...。

 

◆柚子チョコレイト 柚香|紫野和久傳(日本)

冬季限定品です

 

パカーンと蓋を開けて「あれっ?」てなった・・・姿が違う、、、、

今まではもう少し細長くて、カカオパウダーが降りかかっていたのだが。。。
なんか太くて短くてマットなチョコがかかってるのみ。。
チョコレートもなんか安っぽいような。。。
これは、改悪?!?!
すごく哀しかった。。来年からはもう買うまい。
しかも800円くらい値上がりしていた。

 

 

◆熟成生トリュフ 抹茶|和楽紅屋(日本)

こちらもなにやら去年と様子が違く、、、小粒になってた。以前はもっと大きくて抹茶の出汁感がうわーって感じられたのだけど。

これも来年はないかな。

 

地下の戦利品はちょっと残念だったけれど、アムールは大収穫で大満足。
でも来年はもうちょっと厳選しなくちゃな。。

 

▼アムール・デュ・ショコラ 2022

 

▼アムール・デュ・ショコラ 2021

 

▼アムール・デュ・ショコラ 2020