ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

神のすだち

9月のことですが、完全無肥料・完全無農薬の自然栽培で育てられたすだちをお取り寄せしました。

神々しいぜ... 緑が濃い!

 

 

 

 

我が家のすだち活用法...

① すだち酢

すだち+酢+はちみつ

▼ 参考にしたのはこちらのレシピ

レモンと氷砂糖で作るのが王道ですが、すだちが我が家に届いてからはすだち&はちみつに置き換えて作ってみました。

暑い時期は炭酸水で割って、今はお湯で割って飲んでいます。おいしい^^

 

② スムージー

週末に作るスムージー、すだちを2・3個搾るとびっくりするほどおいしい。。清涼感がすごくて、レモンだと このおいしさは出ないと思う…。

 

③ 里芋とつくねの塩すだち煮

このスープ、ロドリゴさんがものすごく気に入って何度も作りました。
濃いめにとったお出汁とすだちのハーモニーが絶品!!

いちどつくねじゃなくてもも肉で作ったけどつくねのほうがおいしかった。ロドリゴさんのテンションも若干下がり気味だったので気をつけよう。w
たまにうどんや春雨を入れてボリュームアップしたり、とアレンジもききます◎

▼レシピはこちら

我が家は秋刀魚を焼かないので(煙がイヤ)王道のアレはできませんが、鰤の塩焼きやローストチキンに搾ったりと いろいろ楽しめました♪