ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

大久保ハウス木工舎のレンゲ

9月に行った 銀座・手仕事直売所2022で購入した大久保ハウス木工舎のレンゲ。

左がロドリゴさんので右がわたしの。柄の長さがびみょうに違います

 

母からもらった岐阜高山の木のスプーンを愛用していたのですが10年以上使っていたらさすがにボロボロになってしまい、ここ数年新しいものをずっと探していたのです。だがしかし、なかなかロドリゴさんの御眼鏡にかなうものが見つからず……

やっと手仕事直売所で出会えました☆

カーヴがとても美しい。表面は漆塗り

 

とても驚いたのですが 大久保ハウス木工舎の作品の特長として『ヤスリを一切使わない』というのがあります。
木の塊から、鉋で理想の形になるまでひたすら削り そして表面をもそのまま鉋で仕上げるのです。なぜこんなにツルツルなのか 不思議でなりません。。。

ヤスリを使わないことで、表面の毛羽立ちが起こらないんだそうです。そうなのか!

たしかに鉋で削った軌跡が見えます

 

柄のお尻の仕事もとても丁寧でうっとりしてしまう。。

きちんと面取りされているのです

 

何角形?

 

大きさちょっと違う

 

炒飯やスープ、ラーメンなど早くも活躍中。
口に入れたときのフィット感も恐ろしく良いし、ツルツルとしたなめらかさは舌触りが感動的。

おいしさ三割増し

 

じつは大久保ハウスの真骨頂は木べらなんだそう。
いつか欲しいな。