ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

松島・仙台旅行#01(1日目 - ロドリゴさん初めての松島 -)

9月、仙台へ。
開催中の羽生結弦展へ行くために計画した旅行ですが せっかくだから松島で1泊しようとなりました。ロドリゴさんは松島に行ったことがないそうなので楽しみ☆

 

いつものようにグランスタで買いこみ……

買いすぎ

 

ツォップカレーパン(ロドリゴさん)

 

祭のからあげ(わたし)

 

東京パニーノ アロマフレスカのパニーノ
左)わたしのトリッパ 右)ロドリゴさんのエビマヨ

 

フェアリーケーキフェアカップケーキ

 

むしゃむしゃ食べてたらあっという間に仙台到着。

 

そのまま松島に直行だよ。

 

歩いて5分ほどの円通院を見学。
伊達政宗の孫;光宗を祀っているそう。

 

 

美しい佇まい

 

七福神庭園

 

 

すーん

 

 

本堂・大悲亭

 

遠州の庭」

なんとこちらのお庭、伊達藩の江戸屋敷にあった小堀遠州作の庭を移設したものと言われているらしい。ほんとか。

苔の美しさよ

 

彼岸花

 

 

お隣の瑞巌寺へ。伊達政宗公創建です。

 

ご神木?

 

庫裡(国宝)。

寺院で主として台所の役割を担う建物

 

瑞巌寺本堂(国宝)。

襖絵や欄間などの彫刻がとても豪華でした。さすが政宗

 

瑞巌寺 五大堂。

海に突き出て立っているので松島の絶景が目の前☆

 

33年に一度しか開帳されないので中見れない

 

空と海の色がいっしょ

 

めちゃめちゃ曇天だったのであまり景色を楽しめなかった…

 

ところでわたしが愛してやまない松島蒲鉾本舗のむう
ここ松島に本店があり、なんとそこで揚げたてを食べられるのです!!

行きましょう。

うんま~~~

松島、大満足。