ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#18(最終日)

最終日は薬師寺へ。
ロドリゴさん大好きな薬師寺。前回行ったとき(10年くらい前)に東塔が絶賛修復工事中で被り物をしていたのが彼的にかなりショッキングだったらしく、今回の旅行で薬師寺に行くのをそれはそれは楽しみにしていたのでした。

 

修復完了した東塔(国宝)。

f:id:yuriika7:20210215145909j:plain

工事はまだ完全に終わってはいないみたい

 

東塔と向かい合って立っているのが西塔。

f:id:yuriika7:20210215145944j:plain

彩り豊か

 

灰色の東塔とカラフルな西塔の対比がおもしろいですね。双方とも六重に見えますが、三重塔なんだそうですー。

 

塔は 斜で見たほうが好き。

f:id:yuriika7:20210215145955j:plain

東塔

 

f:id:yuriika7:20210215150005j:plain

西塔

かっこいい!

 

f:id:yuriika7:20210215150015j:plain

金堂

 

f:id:yuriika7:20210215150024j:plain

大講堂

 

ロドリゴさんは東塔と西塔をいっしょに写真撮りたくてあちこちアングルを探しておりましたがついに発見したようです。

f:id:yuriika7:20210215150037j:plain

手前)西塔  左奥)東塔

 

f:id:yuriika7:20210215150047j:plain

左)金堂  中)東塔  右)西塔

 

でかした夫!

 

敷地のはずれにある東院堂(国宝)。

 

 

f:id:yuriika7:20210215150056j:plain

聖観世音菩薩像(国宝)が祀られています

 

 

f:id:yuriika7:20210215150107j:plain

東回廊

 

敷地をまたいだところにある玄奘三蔵院伽藍・大唐西域壁画殿へ行ってみました。

f:id:yuriika7:20210215150116j:plain

広くてびっくり

 

玄奘三蔵院伽藍。形がすごくきれいだった。

f:id:yuriika7:20210215150126j:plain

建立されたのは平成3年。新しい建物です


薬師寺から15分くらい歩くと唐招提寺がありますが、時間切れのため帰ります。

ならまちに戻り、堀内果実園へ。

f:id:yuriika7:20210215150144j:plain

かわいいお店

 

店名の通りフルーツの専門店ですが、こちらのお店のコンフィチュールやドライフルーツなんかがおしゃれな雑貨店やセレクトショップで取り扱われたりしているのでご存知のかたも多いかも。奈良のお店だとは、わたしも今回の旅行まで知りませんでした。
ここのフルーツサンドが食べたくてね~。

カフェスペースもありますが、感染対策でわたしたちはテイクアウト。
ホテルがレイトチェックアウトで12時までOKだったのでお部屋で食べました☆

いろいろ入った定番のフルーツサンド(900yen)と、

f:id:yuriika7:20210215150156j:plain

おいしいに決まってるルックス...

ちょうど旬のシャインマスカット(1,100yen)。

f:id:yuriika7:20210215150206j:plain

オーラすげええ

めちゃめちゃおいしかった!!!
フルーツがみずみずしいのはもちろん、パンもしっとりしているしクリームもベタベタしてなくてすばらしい。
大満足!! ごちそうさまでした◎

 

さて帰ります。
往きは新幹線でしたが帰りは飛行機で。JR奈良駅から伊丹空港行きのリムジンバスが出ています。1時間ちょっとかかるけど空いているし座ってるだけでいいのでらくちん♪

空港着いたらラウンジ一直線。

f:id:yuriika7:20210215150217j:plain

きれいだーーー

 

コロナ禍なので軽食はひとつずつ個装されたもののみ。JALカレー大好きなロドリゴ氏はしょんぼりめ。

f:id:yuriika7:20210215150236j:plain

せんべいうまい

 

セックス・アンド・ザ・シティ~~

f:id:yuriika7:20210215150253j:plain

6日間の超ロング国内旅行、とってもたのしかったー。
だらだらと書いていた京都・奈良旅行記もこれで終わりです。さいごまで読んでいただきありがとうございました。