ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

鎌倉殿と義時をたずねて#05(1日目 - 鎌倉古今④ -)

▼ 前回

 

2階へ行ってみます。

 

階段の正面に、THE・和室。

 

折り目正しさ全開

 

床(とこ)もちゃんと

 

注目なのが右側の箪笥なのですが、

 

なんとビルトイン!  書院風の和室でこれは初めて見ました。スゴかっこよい

 

書院欄間・書院障子の意匠もなんと繊細な

 

和室のお隣が寝室。

 

奥の縁側?(廊下?)から回ってみます。

一面が窓!

 

窓の下にずーっとパネルヒーターが張られているのでそんなに寒くない

 

トイレもありました

 

急にモダン^^

 

今や大変貴重な大正硝子の窓

 

L字型に窓なのでとっても明るいし、日当たりがすごいのでぜんぜん寒くないです(夏はヤバそう)

 

 

 

 

 

昔の勉強机?にテレビ^^

 

このクッションソファすごく好きでした

 

1Fとうって変わって2Fは江戸時代から続く空間を可能な限り残しつつリノベーションされていました。1Fの、北欧インテリアを思いながら2Fに行ったのでいい意味で裏切られました。2Fすごい。笑
1Fの雰囲気もとても気に入っていたのでどっちで過ごそうか悩んでしまいます。
わたしたちはけっきょくNETFLIXの誘惑にやられ1Fに多くいましたが翌日は陽射しぽかぽかで気持ちいいのも手伝ってチェックアウトまで2Fで過ごしました。

いやー すてきでした。

お部屋のカギ

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧