ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

富山旅行#16(4日目 - 高岡タウンを歩く -)

▼ 前回

チェックアウトし、宿の送迎で城端駅まで。

今回、不意打ちの体調不良で薪の音 最高のディナーを食べ損ねたわたし...(◞‸◟)
またここに戻ってくる理由ができたなあぁぁ。
必ずまた来ます!!!

瓦屋根がかっこいい駅舎

 

城端線に乗ってコトコトコトコト1時間...高岡までやってきました。
するとなにか様子がおかしくてですね、、、人が多い!!!

なんだろうと思ったら、毎年5月1日はここ高岡にて高岡御車山祭という伝統行事が行われる、高岡市がいちばん盛り上がる日みたいなんですね。

今日、5月1日ーー!!!(ノTДT)ノ

 

とりあえず盛り上がってないほうへ向かうユリイカ家。。。

 

やってきたのは 瑞龍寺
国宝がいくつかあるらしいので楽しみ☆

美しい参道

 

瑞龍寺は加賀二代藩主;前田利長公の菩提をとむらうため三代;利常公により建立されたお寺です

 

総門(重文)

 

山門(国宝)

 

左右に金剛力士

 

阿形像

 

吽形像

 

仏殿(国宝)

 

法堂(国宝)

 

回廊(重文)

 

大庫裏(重文)

 

国宝もりもりで見ごたえたっぷりでした◎ 満足満足。

さて、混んでいるお祭りエリアへ足を伸ばし、高岡大仏へ。

 

ででーーん

 

高岡タウンは伝統工芸が受け継がれ、おしゃれな雑貨屋さんがいっぱいあって楽しかった☆

 

休む夫氏(&知らないおじさん)

 

 

のどかな写真ばかりだけど、実際はものっすごい人が溢れていてちょっとしたカオスでした。富山タウンに戻ります。

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧