ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#04(2日目 - 日本一のフルーツサンド -)

早起きしてイノダコーヒーの朝ごはん食べに行ったら...

ぎゃほうー 行列ーー

f:id:yuriika7:20201117202007j:plain

ここまで大人気だとは思わなかった

 

コーヒー豆だけ買って退散したよ...

 

せっかく早起きしたのでどっかお寺でもないのかなとロドリゴさんに調べてもらったら近くに聖徳太子が創建したという由緒正しいお寺;頂法寺(六角堂)があるというので参拝してきました。

f:id:yuriika7:20201117202026j:plain

町なかに突如現れる立派な門構え

 

六角堂。ご本尊は聖徳太子の念持仏と伝えられる如意輪観音坐像ですが、秘仏のためご挨拶できず。

f:id:yuriika7:20201117202046j:plain

六角がわかるように引きで撮れや自分…

 

六角柳。ものすごーく大樹でした! 

f:id:yuriika7:20201117202058j:plain

縁結びの柳とも呼ばれているそうです

 

十六羅漢

f:id:yuriika7:20201117202109j:plain

皆ニコニコ

 

急きょふらりと立ち寄った六角堂だったけど見応えあって大満足な参拝となりました。
ユリイカ家は聖徳太子様も大好きなので、偶然見つけたお寺が太子ゆかりの寺というのもご縁を感じたよ。

 

f:id:yuriika7:20201117202121j:plain

お気に入りの一枚

 

イノダコーヒーは行列のため諦めたけれどわたしたちにはBプランがある…。
宿をそのまま通過して歩くこと約15分。

わたし的、NO.1フルーツサンドのお店であるヤオイソへ!!!
そして帰り道、これまたお気に入りの老舗京和菓子屋;亀屋良長本店 → これまたまたお気に入りの京パン屋;ル・プチメックOMAKEとはしごして朝ごはん調達。
Bプランのほうが充実してるっていう

 

f:id:yuriika7:20201117202134j:plain

ホテルに戻ってきました

 

お部屋で朝ごはんを食べまする。

f:id:yuriika7:20201117202146j:plain

見よ このオーラ出まくり、ヤオイソのフルサンを!


京都に来たら必ず食べるヤオイソのフルーツサンド。
スタンダードなフルーツサンドもありますが、ここはぜひとも!!スペシャルフルーツサンド(850yen)にしましょう。
フレッシュ感はんぱない季節の果物を大ぶりにカットからの惜しげもなくサンドしており、しっとりしたパンと上質なクリームとの一体感がたまらない!! めちゃくちゃうんまい!!

 

ロドリゴさんはル・プチメックOMAKEで爆発。
フルーツサンドあるってのに 板チョコ&バターの危険な組み合わせサンドとお店のシグネチャ;クリームパン(奥)を購入(買いすぎ)。

f:id:yuriika7:20201117202158j:plain

クリームパン引くほどウマかった

 

案の定、お腹苦しいとフーフー言ってた夫氏。。。。
彼はパン屋に行くと100%の確率で買いすぎる。。。(何度注意しても治らない)

 

今日の観光は八坂神社からスタート☆

f:id:yuriika7:20201117202213j:plain

西楼門

 

見てくれこの青空を。
昨日の悪天候が嘘のようだわ。うれしいわあ。

f:id:yuriika7:20201117202229j:plain

本殿

 

f:id:yuriika7:20201117202431j:plain

舞殿。提灯?が圧巻

 

f:id:yuriika7:20201117202450j:plain

南楼門

 

朱色の建物はやっぱり青空のほうが映えるから今日晴れてくれてよかったー。
逆に昨日訪れた東寺や晴明神社のようなモノクロの建物は 濡れてよりしっとりと深みのある雰囲気を醸し出すので雨の参拝もいま思えばなかなかいいですね(と言い聞かせる)。

 

お隣の知恩院もせっかくなので行ってみました。

 

f:id:yuriika7:20201117202501j:plain

とにかくでかい三門(国宝)

 

でかいよー

f:id:yuriika7:20201117202521j:plain

夫がかろうじて写っているのですが豆粒です

 

三門は二代将軍;徳川秀忠が寄進したそうですよ。

f:id:yuriika7:20201117202541j:plain

ただただでかい

 

三門を抜けると、男坂と呼ばれる心臓破りの階段登場。

f:id:yuriika7:20201117202554j:plain

この階段を行かなくては御影堂(本堂)に着かん~

 

直射日光エグかったけどがんばって上りました

 

f:id:yuriika7:20201117202608j:plain

男坂のてっぺんから

 

f:id:yuriika7:20201117202621j:plain

死っ。。。

 

御影堂(本堂・国宝)。屋根の反りっぷりがかっこよくないですか?!

f:id:yuriika7:20201117202634j:plain

一度焼失、三代将軍;徳川家光によって再建。

 

御影堂は回廊をぐるりと見学できました。

f:id:yuriika7:20201117202646j:plain

扉がものすごく重厚でおののく

 

帰りは女坂から。

f:id:yuriika7:20201117202659j:plain

京都も紅葉のはじまり

 

f:id:yuriika7:20201117202710j:plain

雰囲気ありますな

 

 

八坂の塔の近くにあるフォトジェニックなパフェ屋さんに行ったのですがウェイティングがすごかったので諦めました。Bプランあるから...!

f:id:yuriika7:20201117202728j:plain

 

Bプランの前に...

京都に来たら100%行く骨董のてっさい堂さんへ。ここに来るといつも財布の紐が緩んでしまう…(散財注意)

f:id:yuriika7:20201117202740j:plain

元々のお店は三条にあるのですが建替え工事中のため今は高台寺の近くで営業しています

 

今回もがっつり見させていただいて、かわいい豆皿とかわいいお猪口(値段はかわいくない)を連れて帰りました。ロドリゴさんは初めてのてっさい堂でしたが彼もとても気に入ったようです^^
てっさい堂さいこう。