ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#16(5日目 - コスモス寺 -)

東大寺を見学した午前

ランチを食べにロドリゴさんお気に入りのゆば料理やさんへ行ったらまさかの休業中。

f:id:yuriika7:20210129175906j:plain

ロドリゴさんの凹みっぷりがすごかった

 

奈良県庁。設計は片山光生氏。1965年竣工なのになんとモダンなことか。
夫婦でお気に入りの県庁舎です(ここと香川県庁舎(設計:丹下健三)がとても好き)。

f:id:yuriika7:20210129175917j:plain

角フェチにはたまらないエッジ感。

 

お昼ごはん抜き状態のまま おやつを食べにわらび餅の老舗;千壽庵吉宗へ。
喫茶ガラガラだったのでシュポッと着席。

わたしは 千寿善哉 小豆~わらび餅・白玉入り~(1,350yen)。

f:id:yuriika7:20210129175929j:plain

白玉もわらび餅も大好物なのさ

 

ロドリゴさんは わらび餅の食べ比べ(1,100yen)。

f:id:yuriika7:20210129175945j:plain

左)純正生わらび餅 右)生わらび餅

ぷるんぷるんのむちんむちん♬
おいしかった☆

 

千壽庵吉宗から歩いて20分ほど坂道をぐいぐい上っていくと、コスモス寺こと般若寺に着きました。 

f:id:yuriika7:20210129175954j:plain

コスモスがちょうど満開

 

坂道めっちゃ疲れたけどこの景色でテンション上がった☆

f:id:yuriika7:20210129180010j:plain

 

写真多めで行かせていただきますっ

 

f:id:yuriika7:20210129180021j:plain

午前中の東大寺参拝のときはどんより空だったのに、コスモス寺ではこの青空。
うれしいヽ(*´∇`)ノ
ピンク色と水色のコントラストがすてきすぎました♬ 

f:id:yuriika7:20210129180031j:plain

 

f:id:yuriika7:20210129180049j:plain

 

f:id:yuriika7:20210129180102j:plain

本堂とコスモスの相性良すぎじゃない?

 

アート作品ぽいのもありましたよ。

f:id:yuriika7:20210129180113j:plain

 

f:id:yuriika7:20210129180124j:plain

 

f:id:yuriika7:20210129180134j:plain

 

本堂からコスモス畑をのぞむ。

f:id:yuriika7:20210129180143j:plain

 

f:id:yuriika7:20210129180155j:plain

すてきです!!

 

f:id:yuriika7:20210129180207j:plain

お気に入りの一枚

 

f:id:yuriika7:20210129180221j:plain

お気に入りのもう一枚

 

f:id:yuriika7:20210129180231j:plain

十三重石宝塔(重文)はお寺のシンボル

 

f:id:yuriika7:20210129180243j:plain

青空のもと参拝できてほんとうによかったな。