ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

湯河原旅行♯06【完】(2日目)

朝、5時に起きて大浴場へ。
大浴場のあるメイン棟まで、洛味荘からはいったん外に出るのですが

雨、降ってた。。。

朝食後に小梅堂までひとっ走り行く予定だからそれまでに止んでほしい・・・

空がちょうど白みがかってきた頃

大浴場では誰にも出会いませんでした。
わたしたちが宿泊した日は満室(全15部屋)だったので大浴場が混むことを覚悟していたのだけれど今回だけでなく、チェックイン後・夕食後・早朝と合計3回行ったにもかかわらず3回とも男女両方とも独り占めできたという奇跡。何気にすごくないか。。。

ちなみにロドリゴさんは大浴場はあまり好きではなく、とくに部屋風呂が充実していると「見学ついでに」一度だけ大浴場へ行ってそれきりというパターンが多いのですが富士屋旅館のはとても気に入ったよう。大浴場3回はなかなか出ない記録です。

お風呂後、静まり返ったロビーへ。

朝ごはん。

湯河原産みかんを絞ったジュース

基本に忠実なTHE・日本の朝食

ごはんのこの盛り方☆ もしかして富士山?

ごはんのお供が充実しすぎておかわりが止まらず、お櫃を空っぽにしてしまった!!

からすみ・明太子・蕗味噌・地魚なめろう・わらび・生卵の最強布陣。
ごはん止まらんやつばかり。

焼き魚はチェックイン時に好きなのを選べるという、うれし&たのしなシステムでした。わたしはアジの干物。

折りたたまれとる

広げると見慣れた姿

がしかしアジの干物は期待していたほどではなく まぁまぁな感じ。。
それよりロドリゴさんセレクトの「鰤」がすごかった。

肉厚!! 半生!! お刺身で食べるくらい新鮮なやつってこと~

焼き魚対決は完全なるロドリゴさんの圧勝。
次はわたしも鰤をたのもう。。
ごちそうさまでした◎

お部屋に戻って 昨日ゑふやで買ったきび餅食べちゃう。

きび餅の由来

平家により伊豆へ流された源頼朝は、源氏再興に奮起して湯河原入りし、湯河原の領主;土肥実平らとともに鎌倉を目指して出陣。しかし10倍もの平家軍に敗れ土肥郷の山中を逃げ回る。

その間、留守を守った実平の奥方が「きび餅」を作り 敵に悟らぬよう隠れ穴へ運び源氏軍の空腹を満たしたという ―。

鎌倉幕府創設後は、頼朝らの命を救った縁起の良い食べ物として語り草となり 郷土の人たちはおやつに「きび餅」を作り食するようになったー

なんということでしょう…!
夫婦で毎週楽しみにしているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にめちゃめちゃ関係しているではありませんか。わたしたちは感慨深くいただきました。
ちなみに土肥実平は俳優の阿南健治さんが演じておられます。

ぷにゅぷにゅしてておいしい(๑>ڡ<๑)

雨はけっきょく止まないどころか激しさを増し、行こうと思っていた小梅堂は雨激しすぎのため断念。「明日にしよう」はほんとにだめだなと痛感した新年度の幕開け。。
晴れてたらバスで帰ろうと思っていたのですがあまりに雨がすごいのでタクシー呼んでもらって湯河原駅まで行きました。

タクシーのドライバーさんの話では本日土肥実平をしのぶ武者パレードがあるらしい。毎年行われているもので源頼朝役は船越英一郎氏。今年は大河ドラマで土肥氏をやってる阿南健治氏も参加されるとのこと。

よく見たら駅周辺は旗がすんごい立ってました

雨すごかったのでパレードは見学せず、まっすぐ帰りました。

▼湯河原旅行記

湯河原旅行♯01(1日目 - 富士屋旅館① -)
湯河原旅行♯02(1日目 - 富士屋旅館② -)
湯河原旅行♯03(1日目 - 富士屋旅館③ お部屋編 -)
湯河原旅行♯04(1日目 - 富士屋旅館④ 大浴場編 -)
湯河原旅行♯05(1日目 - 富士屋旅館⑤ ディナー -)
湯河原旅行♯06【完】(2日目)