ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#11(2日目 - 京・富小路 料理旅館天ぷら吉川③ ディナー -)

夕食は1階の広間にて。

基本はお部屋食なのですが 広間に案内してくださいました。誕生日だからかなあ?
あと、目の前にシェフがいると緊張しちゃうので私たちはパスでしたが 限定8席で目の前で揚げてくれる天ぷらカウンターも利用可能です^^


案内いただいた広間が広いこと広いこと...。
婚礼で使ったりするお部屋みたいです。

夫がとおい

 

格式高い造り

 

小堀遠州のお庭をいちばん堪能できるお部屋です

 

日本酒で乾杯。

お祝い事(妻誕生日)ということでこんなおめでたい水引をまとわせてくださいました

 

お品書きがないうえ、メモを取らなかったので なんの料理か全く覚えておらず、、、 ほぼ写真だけでお送りします・・・

 

◆1皿目

 

◆2皿目

ボールみたいに真ん丸なお椀

 

白身のつみれがふわっふわ

 

◆3皿目 お造り

脂てらてらの...... たしか鰤??

 

別皿で淡白めなのが3種。

 

イカの包丁の入れ方が玄人でした。めちゃくちゃやわらかかった!!

イカおいしい...

 

◆ 4皿目

淡い色の餡が京都っぽい

 

◆ 5皿目 いよいよ天ぷら。まずは車海老

いきなり王様登場♡

 

柚子塩・天然塩・レモン・すだち 天つゆはない

 

◆6皿目 野菜3種

蓮根・茄子・ねぎ(たぶん)

 

◆7皿目 椎茸となにか

 

◆8皿目 河豚

ふわっふわ

 

自家製梅酒たのんだ

 

仲居さんがおもむろに持ってきたお品書き・・・
お腹に余裕があれば 追加でなにかいかがですかと。

ラインナップが魅惑的すぎる!!!

 

正直、もうお腹がはちきれそうなんだけれどこの銀河系の食材たちは無視できない・・・。で、いちばん気になった「ヤングコーン」お願いしました! 
仲居さんにお目が高い的なこと言われたwww

 

◆追加 ヤングコーン

これは最高

 

◆9皿目 鯖寿司

京都ならでは♪

 

◆10皿目 河豚の白子にからすみ

さいごに大モノきたー

 

お食事は、天丼・天茶・河豚雑炊・他、 から選べたのですがお腹いっぱいMAXなわたしは河豚雑炊でサラサラ行きたい・・・。

だけどここは天ぷらのお店、天ぷらを頼まなくてどうするよ と言い聞かせ、だがしかし天丼は無理すぎるので天茶をおねがいしました。

 

◆11皿目 お食事

うま~

 

ロドリゴさんはもちろん天丼。

いいなぁ

 

◆12皿目 デザート

これまたおいしい

 

大満足の天ぷら会席でした。
天ぷらはさすがのおいしさで、素材の良さももちろんあるかと思うけれどやっぱり技が光っていたと思います。
ビジターのお食事もできるみたいなので、いつかまた来たいなぁ。
ごちそうさまでした◎

 

食事後、せっかくなのでお庭を見せてもらいました。

 

仲居さんが「うちの鯉、一列に並んで寝るんですよ」っていうからどんな??っておもったらそのまんまだった笑

ピクリとも動かず

 

お部屋に戻ったらお布団が敷かれていました

独特な敷き方^^

 

枕元にはお水(ペットボトル)と目覚まし時計

 

眠いがW杯観る・・・。 クロアチア vs モロッコ

モドリッチがんばれ~