ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#12(3日目 - 朝食 -)

朝、仲居さんがおめざのジュースをお部屋まで持ってきてくれました。

たしか何種類からか選べて、2人ともみかんジュース

 

朝ごはん。
昨日と同じ大広間です。

当たり前ですが夜よりも断然お庭がよく見えます^^

長い畳の廊下(縁側?)

 

全面ガラス張りでお庭の広がりもよく分かる♪

 

 

お部屋の雰囲気も夜と朝ではちょっと違いますね

 

お京都の朝食

 

歴史を感じる羽釜

 

料理長渾身のだし巻き卵

 

わたしたちをずっと世話してくださった仲居さんは 軽快なトークで老舗旅館に緊張気味なわたしたちを終始リラックスさせてくれた、大阪のおばちゃんのような素敵なかただったのですが、「今朝のだし巻き卵は料理長が作ったからおいしいですわ。ほかの板前さんだとあんまおいしくない」「ほんまですよ。料理長の作ったやつだと、(お客さんに出さない)端っこのやつを仲居が争奪戦だけど、ほかの板前だと見向きもしない」とおっしゃっておりました。w

真実はどうか分からないけど、いただいただし巻き卵はめちゃくちゃおいしかったです。でもたぶん料理長のじゃなくてもおいしいと思います^^

 

京都のお漬物♡

 

生卵キターーー(白身は排除w)

オレンジ色の黄身、好き

 

TKGうましー♡

 

思えば2日連続TKGだな(昨日のTKGはこちら)。

 

食後のドリンクはお部屋に運んでくださいました。

お煎茶とコーヒー

 

干菓子

 

寝る夫w

 

お宿を出発するとき、大女将登場。
これがまぁなんという品格。穏やかさと品に圧倒されました…。
吉川最大の誇りを最後に見せていただいた感じ。。。。 いやぁ、感動。。。

京都だし、老舗だし、
ってことで終始緊張しっぱなしのユリイカ夫婦でしたが大満足の滞在でした。

またいつか^^