ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

尾道・瀬戸内クルーズ旅行#14(2日目 - ガンツウ⑤ -)

▼ 前回

 

出航してしばらくすると船は尾道水道に入ります。尾道市役所の前に差し掛かると 職員の皆さんが手を振ってくれて感激!!!

地域一丸となってガンツウを盛り上げてくれてる

 


昼間に行ったONOMICHI U2や昨日泊まったLOG、参拝した千光寺などを船上から見れてテンション上がりました↑↑

三重塔もよく見える

 

LOG発見!!

 

海上から見る日没は格別

 

さて楽しみにしていたディナーです。わたしたちは20時の回を予約しました。

レストラン。写真の3倍くらいの広さがあります。閉店後に撮影

 

 

「お好きなものを、お好きなだけ」という夢のようなコンセプトをお持ちのガンツウのお食事。ワクワクします。

いちおうお品書き


席に着くと、スタッフさんがお2人でやってきました。
1人が食材と調理法の説明、もう1人がゲストがオーダーした食材と調理法をメモるという布陣のようです。

瀬戸内の恵みがこれでもかと♡


食材の種類もたくさんあるし 調理法もいろいろあるしで わけわからなくなってしまったけどスタッフさんのおすすめを中心に、好きなものをピックアップしました♪
注文だけでなかなかの大仕事でした(^ν^)

 

乾杯はもちろん広島の地酒で。

やっぱ寳劔

 

ロドリゴさんは龍勢

 

【旬の逸品 /3皿】は2人ともオーダー。

① 栗金団・龍皮巻・唐墨

 

② このわたの茶碗蒸し

 

③ 水菜の温かいおひたし

 

これだけでもうお腹いっぱいなんだが。w

 

↓ ここからお好きなものシリーズで オーダーしたもの

 

◆ ふぐ刺し

ロドリゴさんはもう少し多く盛ってもらっていました。わたしは5切れ

 

◆ お造り(ロドリゴさん)

 

◆ お造り(わたし)

伊勢海老のお造り入れてもらったのがわたしVer.

 

◆ ふぐのからあげ(2人とも)

身がふわふわでほんとうにおいしかった!!

 

◆ 野菜の天ぷら(ロドリゴさん)

数種盛り

 

◆ 野菜の天ぷら(わたし)

舞茸一点買い!

 

◆ 車海老の炭焼(わたし)

あと5本くらい必要だった...(つまりウマすぎ)

 

お酒追加。雨後の月とOhmine

Ohmineはわたしが日本酒にハマるきっかけになったお酒なのだ

 

◆ 伊勢海老のグリル(わたし)

ぶりんぶりん

 

じつは お好きなものシリーズだけじゃなくて、グランドメニューもありまして↓↓

こちらもかなり魅惑的で困る…


グランドメニューも何品かオーダー(おもにロドリゴさんが)。

 

◆ 本日の鮮魚のムニエル 焦がしバターソース(ロドリゴさん)

たしか平目…?

 

◆ 伊勢海老の軽いクリームスープ(2人とも)

旨味たっぷり

 

カニクリームコロッケロドリゴさん)

ほぼ蟹だった(驚)

 

Ohmine追加~♪

 

◆ 御食事+黒毛和牛の炭焼 わさび醤油にて(ロドリゴさん)

 

わたしはごはんはとても入りそうになかったので黒毛和牛の炭焼を2切れだけ。

おいしかったわん

 

◆ 白玉ぜんざい(ロドリゴさん)

 

クリームあんみつ(わたし)

うんまっ!!

 

まんぷく
贅沢なディナーとなりました。
こうやってあらためて振り返ると、もう少しがんばれなかったのかわたし!と悔いが残ります。。。もっともっといろいろ食べたかったな、、、。ギャル曾根の胃袋が欲しい。。。

ごちそうさまでした◎

 

お部屋に戻るとターンダウンされており、ベッドサイドにはお水とお菓子が。

SATSUKIは尾道のお菓子屋さん(おもにチョコ)だよ

 

リビングルームには苺!

 

甘くておいしい

 

ユリイカ家ののんべえセット。w

じつは先ほどレストランで「我が家は日本酒が好きなのですが お部屋にはワインしかないので、もし可能なら 今 開栓されている日本酒をお部屋に連れて帰ったりできますか...?」的なことを相談しましたところ、Sure! ってことで3本ほど開栓済みの日本酒を持ってきてくださり、その中の雁木が半分くらいの減り具合でちょうどよかったし(ほかの2本はほとんど減ってなくて量が多かった)雁木大好きなのでこちらをお願いしました。

お部屋に帰って間もなくしてスタッフさんが持ってきてくださったのんべえセット。w
片口&盃はもちろんですが、なんとツマミまで~。ありがたや。。。

 

 

酔い覚ましに飲んだこちら↓、 ワインじゃないよ なんと阿波番茶!!

冷蔵庫の中のお気に入りNo.1

 

Breaking Badちょっとだけ観ておやすみなさいzzz

部屋にテレビがないんでね...


▼ 次の記事

 

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧