ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

松島・仙台旅行#05(1日目 - 松庵④ ディナー -)

ディナーは地下(法規上。実際は地上です)にある「れすとらん海音」でいただきます。

個室に案内していただきました

 

宮城の地酒飲み比べ~

 

【立入酒】わしが国
【前菜】秋の香

 

ご利益ありそうなお酒

 

秋の味覚たっぷり

 

【吸椀】甘鯛萩見立て

白いはんぺんみたいのがふわふわでおいしい

 

【造り】鮪、白見、白牡丹海老、赤貝、北寄貝、帆立

どれもびっくりするほど新鮮

 

【焼物】仙台牛炙りグリル野菜添え 鮑ソテー肝ソース添え

仙台牛と鮑、最強タッグ

 

ブランド牛と鮑が一皿に乗った、なんともスペシャルな一皿☆
お肉も鮑もやわらかくておいしかったー

肝ソースは日本酒ススム君です

 

【しのぎ】海老の冷製スープ

海老の旨味めっちゃ出てた!!

 

メニューに載ってない料理長のおまかせ一品『鯛の骨蒸し』が登場。これがめちゃくちゃウマいんだ。。。

鯛のお出汁と昆布のお出汁で旨味たっぷり

 

【冷し鉢】生湯葉豆腐と旬菜冷製仕立て

 

【食事】お好み釜炊込御飯
【香物】四種
【止椀】仙台味噌仕立て

ごはんは炊き込みご飯とたしか白米だったかな?が選べて、わたしたちは炊き込みご飯を。大きめにカットされた具が田舎風っぽくてとてもよかった^^

余ったごはんはおにぎりにしてくれるそうなので楽しみ。

 

【甘味】栗のパンナコッタ果実添え

 

帰りにサロン寄ったよ。

 

スタッフさんが「バータイムなので」と本棚をずずずと裏返すとグラス棚が登場しました☆

やっぱりここ好きだなぁ。独特の世界観、ハマった。。。

 

お部屋に戻ると間もなくして仲居さんがおにぎりを届けてくれました。

 

これがもうめちゃくちゃおいしくて。

ペロリでしたぜ

 

お風呂に入っておやすみなさい