ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

福岡旅行#03【完】(3日目+最終日)

▼ 前回

 

今日はひたすら食べ歩きDay。

早めのランチに向かったのは路地裏カレーTiki

ガチ路地裏

 

2Fに案内していただきました

 

2人ともお店の定番である スパイシーチキンカレー(950yen)。

 

 

そんなに辛くなく、スパイスが香っておいしかった♡
ごちそうさまでした◎

 

コーヒー豆を買いにKAMAKIRI COFFEEへ。

東映ホテルのロビーに併設されているこちらのカフェ。
空いていたのでせっかくだからお茶してきました。

カフェラテ(500yen)

 

アフォガート(650yen)

 

ロータスチーズケーキ(500yen)

 

ロドリゴさんがスラムダンクのポスター見つけて「撮ってくれ」と言うので撮ったよ(白目)。

 

コーヒー to goした

 

繁華街に位置するマンションの一室を醸造所にしているというLIBROM Craft Sake Breweryへ。ずっと行ってみたかったのだ。

 

醸造所ですがパブも併設されていて、コース料理もあったり本格的なフードメニューが用意されているのも嬉しい。今回は LIBROMのお酒目当てで来たけど、夜に来て居酒屋使いしてもいいなぁと思いました。

カウンター席に座って、まずはLIBROMの3種飲み比べ(1,300yen)。

左からGINGER、カカオ、ゆず

 

ゆずがいちばん気に入ったけど非売品...。残念ー。

LIBROMの酒だけではなく、ほかのクラフトサケを醸す醸造所のお酒も揃っていたので福島のhaccobaのお酒もいただきました♪

左から カカオ皮、わら、ぶどうの搾りカス

 

クリームチーズ炙り醤油麹

 

シェフとの会話も弾み 楽しいひとときでした◎

 

その流れですぐ近くにあるユナイテッドファーファという小さな酒屋へお立ち寄り。

ものすごく小さな酒屋なのですが品揃えがマニアックで面白いです。
気になっていた土田酒造がほぼフルラインナップ?!揃っていたのでうっかり6本お買い上げ...。

とどろき酒店6本住吉酒販6本ファーファ6本=冷蔵庫に入らない問題勃発

おうち帰ったら考えよう。。

 

ソニーストアに併設されているgreen bean to bar chocolateで休憩

 

さて ディナーの時間。

じつは 福岡の郊外に、ロドリゴさんがたいそうお気に入りのレストランがあり コロナ以降初めて予約を入れていたのです。久しぶりの訪問にロドリゴさんはウッキウキだったのだが。
この日の朝、携帯に電話が入り、なんでもシェフのお身内にご不幸があったため臨時休業すると。お悔やみを申し上げ電話を切る夫氏。

残念がると同時に今日の晩ごはんどうする問題勃発

なるべく個室がいいのでそれ中心に探したところ、すてきな焼肉屋さんの予約が取れました♪

 

その名もBAKURO

 

定番野菜のナムル盛り

 

厳選ハラミのたたき

 

ネギ塩タン

 

友三角

 

本日のメイン;焼きしゃぶ&焼きすきのダブル注文~

 

とろける♪

 

すき焼き風

 

スタッフさんのおすすめ、ごはんにON!!

 

しゃぶしゃぶ

 

うんま~

 

 

塩ミノ

 

ラムシン。ワサビとともに食べると美味♪

 

さすがにお腹いっぱいだったのでごはんものはやめて、

たまごスープで〆ました。

おいしかったおいしかった。
急きょ探し選んだお店だったけど、次の福岡旅行でもまたこの店来たいなってくらい気に入りました。
お会計18,000yen強。ごちそうさまでした◎

 

お宿に戻り、昼間お気に入りの駒屋で買った和菓子で〆。

この時期、苺大福あるんです♡

 

----------------

そして翌日最終日。
まっすぐ空港へ行ってさいごの爆買い&ラーメン食べて帰宅です。

純とん 玉子入り@まんかい

 

機内で観たセックス・アンド・ザ・シティの、

ブランケットが可愛かった。。。

 

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧