ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

尾道・瀬戸内クルーズ旅行#01(1日目 - 尾道ラーメンと初詣で -)

今年のお正月、広島へ行ってきました。

尾道に着いたらランチを食べに「たに」へ 一直線。開店直撃だったのですんなり入れたよ。

帰るころには行列になっていました

ロドリゴさんは尾道ラーメン+唐揚げがセットの、唐揚げ定食B(900yen)を注文。

1個もらった。おいしかったー

わたしは 尾道ラーメン(700yen)。

背脂+醤油スープ

ねぎトッピング(120yen)。

たっぷりー♡

背脂たっぷりなのにぜんぜんあぶらっぽくなくてむしろあっさり。サラサラ食べれました。
ごちそうさまでした◎

尾道本通り商店街を散策。

尾道は11年前に1度きたのですが、そのときはこの商店街、人けも全くないし お店は9割がたシャッター降りてるし まさにシャッター商店街状態で ものすごく心配した記憶が。だがしかし、今回行ったらなんか活気戻ってた!

若い人たちが入ってきたのかな?なんかおしゃれなお店がたくさん。よかったよかった。

広島でのん発見!(のん好きユリイカ夫婦)

尾道本通り商店街を抜けて、船乗り場から千光寺山を望む

天井が異常に低いガード下をくぐって

低いよね

千光寺新道を歩いててっぺんのお寺を目指します。

今回小さめのバックパックで来たのは、クルーズ船に先に荷物送ることができたのでそちらのサービスを利用したのと、あと坂道&階段の多い尾道でどのみちトロリーバッグは無理だなとなったため。バックパックには1泊分のお泊りセットが入っています^^

無事の旅をお祈り

地形もそうですが風景が 瀬戸内の男木島に似てる

千光寺のちょっと手前にあるお宿が本日の宿泊地。そこでチェックインを済ませてから 千光寺へ初詣でへ。

ロープウエーもフル稼働

千光寺、さすが三が日なだけあってものすごく混雑していて 写真撮る余裕なかった。。
行列だったけれど ちょっとずつ進み続けていたのであまり時間かからずにご挨拶できてよかったです^^

参拝後↓↓

有名な鼓岩

岩を打つとポンポンって音がするんだよ

降りまーす

途中、みはらし亭というゲストハウス併設のカフェで休憩。

写真ないけどカフェからの眺め、すばらしかったです☆

瀬戸田はっさくジュースと瀬戸内みかんジュース(ともに550yen)