ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

石川旅行#09(3日目 - 七尾へ -)

▼ 前回

 

7時前にホテルを出発し向かったは近江町市場。歩いて6分です。近い!

まだ人もまばら

 

いきいき亭へやってきました。

開店突撃だったけどすでにこの人だかり

 

ウェイティングリストがあるので、そこに名前と電話番号を書きます。
案内できるタイミングでお店から電話が来るというシステム。お店の前でずっと待っていなくていいから大変ありがたい。。。

前回行ったとき金沢駅のホテルに泊まっていたので、近くのスタバで1時間半ほど時間をつぶして待っていたのだけれど、今回は!!!! ホテルに戻って寝る~。w

このために今回 近江町市場近くのホテルにしたんだけど、ほんとうにその価値ありました、はい。

1時間くらい経ったころかな、電話が来たのでお店に戻りました。

 

ロドリゴさんは ミニ金沢丼(1,600yen)。

胃もたれ中につきミニサイズな夫氏。写真だと分かりづらいけどすごく小さい...

 

わたしは あまえびがすえび丼(2,200yen)。

金沢に来たらぜったいがすえび食べたい妻

 

甘海老のお顔、かわいい

 

能登ふぐ白子焼き(1,100yen)。

ふわふわ

 

錦織圭選手並みにのどぐろLOVEなロドリゴさんはのどぐろ炙り(500yen)をたのんでた。

あいかわらずおいしいし、スタッフさん親切だし(記念写真撮ってくれたりする)大満足です。ごちそうさまでした◎

 

7時開店のいきいき亭。
1時間ほどのウェイティング → 食事 → お店を出るとだいたい8時半~9時で、そのころからちらほらほかの店舗も開店し始めます(市場だけど始動が遅めな近江町市場)。

で、朝食後、必ず行くのが交差点(市場内の)のお店(名前チェックしそびれた)。
前回訪れたとき偶然見つけて食べてみたらすんごくおいしかったので今回も行ってきました。

岩牡蠣(@1,000yen)・ぼたん海老(@700yen)

 

 

うんまかった~~(´Д`)

 

9時を過ぎると人も増えてきて賑やかに。

おでんのお店なんかもあったから今度行ってみたいな。朝おでん、いいな。

 

ロドリゴさんのコーヒー豆を買いに金沢城公園へ。

広々していて気持ちのよい公園でした♪

 

桜も咲き始めてた♪

 

午後、本日のお宿がある能登半島の七尾へ。

おなじみサンダーバード号に乗って

 

旅のお供は...

村上のあまおう苺大福(妻用)

 

ルミュゼドゥアッシュの能登ミルクプリン(夫用)

 

終点の和倉温泉に到着。

プロが選ぶ旅館第1位をたびたび獲得していることで有名な加賀屋さんがあるところね

 

わたしたちはここでローカル線の のと鉄道に乗り換えですが、のと鉄の駅は無人駅&ICカード未導入のため、いったんここで改札を(ICカードで)出て 切符を買いなおさなくてはいけません。でないとICカードの退場記録が付かないため、明日金沢駅に戻ったとき改札で引っかかってしまうよ...。

というわけで切符購入

 

アニメ『花咲くいろは』のラッピング列車☆

 

和倉温泉から2駅、笠師保駅に到着。

 

 

かわいい駅舎

 

ここから宿までは歩いて20分弱。

車とすれ違うこともほとんどなく、ひたすら、ひたすらのどかです。

 

 

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧