ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

石川旅行#08(2日目 - ディナー@はす家 -)

▼ 前回

いちどホテルに戻りました。

金沢に泊まるときはいつも駅前のホテルを取っていたのですが、近江町市場で朝食をとる予定なので今回は市場の近くのホテルにしました。

THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA という3か月前(宿泊当時で)にオープンしたばかりのこちらが、、、おそろしく良かったので... シティホテルだけどちょっとご紹介。

 

金箔の壁や屏風など、金沢らしさが全開の意匠です。

絨毯も金沢み!

 

九谷焼カップやゴールドのスプーンなど、安っぽさ皆無

 

お茶もなにやらすごすぎる

 

なんと、石川県出身の辻口シェフのお菓子まで!

 

タイル張りのお風呂。もちろんバストイレ別です

 

アメニティはアルガン

 

プロバンシアのハンドソープ

 

そのほかにも2Lの特大ボトルのお水が用意されていたりほーんとに至れり尽くせりでした。。
お部屋は32㎡なのですがこれがこのホテルでいちばん小さいお部屋なのです。いやまじか。。。
こんなにすばらしくて、(時期や曜日にもよるかと思いますが)1万円ちょっとで泊まれました。いや安すぎでしょ。。。とこちらが心配になってしまうほど。。

レセプションには圧巻の組子細工

 

金沢駅からは徒歩20分ほどかかりますが、ホテル⇔金沢駅シャトルバスが運航しているのでまーったく問題ないし、わたしたちには近江町市場に近いことが重要だったのでこのホテルにして本当に良かった。満足度高すぎました♡

 

さて、ディナーは片町にある『わ食場 はす家』へ。

 

福井と石川のお酒で乾杯

 

お通しが海老♪

 

日本海の海の幸を中心にいただきました。


◆ ホタルいか酢味噌

つるつる♪

 

◆ 香箱がに

こおろぎ楼で食べたのにまだ食べる

 

◆ 真あじなめろう

けっこう大きめカット

 

◆ ふぐ白子 石焼き

マシュマロ!

 

◆ 小ガス海老唐揚げ

お箸止まらない系^^

 

能登かき昆布焼き

小ぶりながら味が濃いです

 

◆ 稚鮎とふきのとう天ぷら

春を先取り

 

◆ 治部煮

冬の金沢と言えばコレ

 

氷見うどん

 

つるっつる!

 

おいしかったー。
北陸の味覚をこれでもかと堪能させていたきました。
お会計14,000yen。安っ
ごちそうさまでした◎

 

ホテルに戻る途中、人気パティスリー;サンニコラに寄り道。

閉店間際で生ケーキはもうなかったので、アイスクリームを購入しました。

ロドリゴさんがピスターシュでわたしはイチゴミルク

 

練りがちな夫氏

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧