ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

金沢旅行#8【完】(最終日 - 近江町市場すご -)

早朝、近江町市場へ向かいました。
朝ごはんを近江町市場で食べる作戦。目指すは海鮮丼が大人気のいきいき亭。

f:id:yuriika7:20220111192611j:plain

7時開店で 7時半くらいに着いたのだけれど いきいき亭のまわりだけ人わらわら(市場自体は9時オープン)。名前を書いて席が用意できたらお店の人が電話してくれるシステムですが、すでにたくさんのウェイティングが…。
名前を書いて近くのスタバで待機しました(スタバがあって助かった☆)。

1時間は待たなかったと思うけど、ついにお席に案内していただき。

f:id:yuriika7:20220111192627j:plain

 

わたしはガス海老・甘海老丼(2,200yen)。

f:id:yuriika7:20220111192634j:plain

これが食べたかったんだよーーー♡

 

大好物なガス海老、昨日一昨日と出会えなかったのでやっとここで食べれてうれしい!

ロドリゴさんはミニ金沢丼(1,600yen)。← 昨日の暴食が祟り胃もたれ発生中

f:id:yuriika7:20220111192641j:plain

ごはん少なめにしてもらっていました(涙)

 

白子ポン酢(1,000yen)。

f:id:yuriika7:20220111192649j:plain

この透明感見て?! 生じゃないよちゃんと茹でてある。それでこの透明感~

 

お店の人がサービスでくださった、さわら焼。

f:id:yuriika7:20220111192656j:plain

めちゃくちゃおいしかった!!

 

お客さんひっきりなしで超絶忙しく、余裕なくても仕方なさそうなのに店員さんはどこまでも丁寧で親切な接客(写真撮影までしてくれた)で感動してしまいました。ていうか金沢の人たち、みーんな優しかったな。。。

 

いきいき亭を出てそろそろ市場も全体的にオープンしたのでぷらぷらしつつ、どうーしてもボタン海老を食べたかったわたし。
そう、甘海老とガス海老は食べれたけどまだボタン海老食べてない!! コンプリートしなくては。

店を探すとありました。そしてここが大当たりでした。

f:id:yuriika7:20220111192707j:plain

右側の人だかりのお店

 

オーダーするとその場で捌いてくれます。
真牡蠣(500yen)とボタン海老(500yen)を注文。
もうね、びーーーーっくりするほどおいしかったよ!!!

f:id:yuriika7:20220111192721j:plain

ぷっくぷくでフレッシュで、口に入れたらミルクが広がったたまらん(♡>艸<)

 

f:id:yuriika7:20220111192733j:plain

ぷりんぷりんのとろんとろん。甘い!!!

 

牡蠣も海老もめちゃくちゃ大きくて食べ応えすごかったです。
もう1個ずつ食べたかったけど、ロドリゴさんの視線が冷たかったので諦めました。
ほかにウニとか甘海老もあったよ。

f:id:yuriika7:20220111192741j:plain

午前中はけっこう空いてた

 

帰りがけにまたミュゼ・ドゥ・アッシュに寄っていろいろ購入。

f:id:yuriika7:20220111192749j:plain

利甘五郎島金時ロール(375yen)。

 

f:id:yuriika7:20220111192832j:plain

のとミルクプリン(350yen)。

 

f:id:yuriika7:20220111192840j:plain

金のシュークリーム(324yen)。

 

f:id:yuriika7:20220111192847j:plain

どどん!!

 

そしてホテルをチェックアウトし、、、

金沢の和菓子村上のカフェへ直行。

団子、食う。

f:id:yuriika7:20220111192855j:plain

わたしは みたらし団子(138yen)と黒蜜きな粉団子(138yen)、抹茶(450yen)。

 

f:id:yuriika7:20220111192906j:plain

ロドリゴさんは金沢ゆず大福(198yen)、抹茶(450yen)。

 

f:id:yuriika7:20220111192913j:plain

糸でパカーンとするのだよ

 

f:id:yuriika7:20220111192919j:plain

きれいに切れた

 

このあと駅でお土産を爆買いし、帰宅。
金沢よかったなー。またすぐにでも来たいな。

 

▼金沢旅行記

金沢旅行#1(1日目 - 寿司行列に撃沈し、金沢一発目の食事はハンバーガー -)
金沢旅行#2(1日目 - 卯辰山公園の紅葉きれいだった -)
金沢旅行#3(1日目 - 山乃尾① -)
金沢旅行#4(1日目 - 山乃尾② -)
金沢旅行#5(1日目 - 山乃尾③ ディナー -)
金沢旅行#6(2日目 - 雨の金沢 -)
金沢旅行#7(2日目 - ディナー@かぶ菜 -)