ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

石川旅行#01(1日目 - いきなり予定変更 -)

2023年3月に訪れた石川県の旅行記です。

この旅では 元日に起きた能登半島地震で甚大な被害を受けた七尾市も訪れたので お世話になった人たちの安否がとても気になっています。
能登の美しい景色と住民の皆様の平穏が早く訪れることを願っています。
能登半島地震により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今回、1泊目が加賀温泉郷にある山中温泉だったので それならば北陸新幹線より小松空港から行ったほうが近いねと言うことで飛行機で行ったのですが。

いきなり飛行機の出発が15分ほど遅れ......。

まぁでも地方の空港バスって飛行機と連係しているから待っていてくれているであろう。と信じていたらば、小松空港加賀温泉郷のバス、見事にダイヤ通り出発!(号泣)

しかたなく小松駅行きのバスに乗って、小松駅から電車で加賀温泉駅へ出ることになったのでした。。。

 

そんなこんなで小松駅到着。加賀温泉で回転寿司の予定だったけれど予定変更、ここで金沢カレー食べてしまおう。金沢カレーの老舗『カレーの市民アルバ』へ。

 

ロドリゴさんはレディースホームランカレー(1,000yen)。

ジェンダー平等!と夫は叫んでいた...笑

 

ちなみにですが、ライス大盛りの満塁ホームランカレーの、ライス並サイズ版がレディースホームランカレーとなっております。

 

わたしはチーズカレー小(700yen)。

 

チーズこんがり♡

 

独特なスプーンがかわいい


すっごくおいしかったー。
次はウィンナートッピングしたい。
ごちそうさまでした◎

 

北陸本線に乗って加賀温泉駅へ。

2両♡

 

暖簾かわいい♡

 

顔ハメ夫♡

 

山中温泉へは路線バスに乗っていくのですが、出発まで時間があったので周辺をぷらぷら。

 

駅前に大きなショッピングモールがあったから行ってみたら、、、

 

お土産屋さん発見。品揃えがすばらしく、あれやこれやいろいろ買ってしまった

 

石川銘菓のビーバーがフルラインナップ!!

 

しかも178yen!!! わたしが知る限りこれは底値です。

以前金沢でぼったくりに遭った苦い思い出がよみがえったぜ。。。
当然 178yenビーバーをほくほくで爆買い。

バスに乗って山中温泉へ。

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧