ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

石川旅行#13(3日目 - Villa della Pace③ ディナー -)

▼ 前回

 

楽しみにしていたディナー。

オーナーシェフである平田さんは東京都出身。
能登の七尾にレストランを開業し4年後の2020年、オーベルジュとして移転スタート。現在の形となっています。

平田シェフのイタリアンを食べてみたくて電車を乗り継ぎ乗り継ぎやってきましたが結論から言うとほんとうに来た甲斐がありました。
いただいたお料理のすべてがとてもおいしく、感動の連続....。
(ボキャ貧なわたしでは 良さをぜんぜん伝えられんのが残念。。。)

お部屋を出て裏側に行くと宿泊棟とレストラン棟をつなぐ小径。キュンとする^^

絵になるわ

 

レストランに入るとソムリエ兼ホール担当の塩士さんが迎えてくださいました。
ちょうどマジックアワーで、窓から見える静かな海がいっそう美しかったです。

ロケーションがよすぎる!!

 

日本酒はなかったので ワインをいただきました☆

 

まず胃を温めましょうということで、お食事がはじまる前に出てきたのがスープ。
きのこのスープにふきのとうのオイルをかけたもの。

滋味深い

 

ウォーミングアップ完了したところでお料理スタート。

 

アミューズ

手前のそば粉のタルトは 牡蠣・鹿の生ハムに、岩海苔ピュレといしりで風味づけという引くほどウマいもの。
後ろのは甘海老のトマトソースのライスコロッケ、スナックえんどう&ストラッチャテッラ。

 

【山菜 もち麦

するめ・さより・甘海老・赤ニシ貝・葉わさびを白カブソースで

 

 

オニカサゴ アオサ】

アオサのピザ生地のフリット。柑橘ジャムやレモンバームがアクセント

 

【チーマ・ディ・ラーバ】

プッリャ地方のオリキエッテ
西洋菜の花といしり・ニンニク・チーズで味つけ

 

【真鱈 茴香

フェンネル・松の実・レーズンとともに

 

お皿がすごく独特! ふちにパン置ける♪

 

【畑】

美しい~

 

こちらは通年スペシャリテ
80ー90種類のハーブや野菜、お花が使われているんだそう。

味つけは塩とオリーブのシンプルなもの。野菜の味が濃くておいしい

 

【桜鱒 ポロ葱】

炭火焼き。香ばしい風味がたまりません
山菜・野草・初物のタケノコを添えて

 

【自然豚】

氷見の放牧豚 塩漬け中島菜マスタードのソース

 

サルシッチャも! おいしい~

 

【不知火 よもぎ

柑橘ジュース × 柿のピュレ × よもぎのアイス

 

上から見ると三日月みたい^^

 

六条大麦

六条大麦エスプレッソをスポンジにしみこませ、大麦のクッキーを乗せたティラミス

デザートが2皿出たのテンション上がった♪ 
どっちもとってもおいしかったー。

 

【小菓子】

かわいすぎる・・・

 

紅茶♪

 

 

うあー。。。最初から終わりまで、めちゃめちゃおいしかった。。
すばらしいの一言。
シェフのこの奇跡のお料理をまた食べに、必ずここに戻ってきたいです。

ごちそうさまでした◎

 

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧