ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

長崎五島列島祭りだよ

はからずも、選んだ鯖寿司とプリンが同じ長崎県五島市のものだった件。

 

鯖寿司と言えば 京都の花折れ や いづう をよく食べていましたが、五島列島のこちらの鬼鯖寿司がとてもおいしそうだったので。

f:id:yuriika7:20200812105545j:plain

五島のシンボル「鬼岳」にちなみ、鬼鯖と呼ばれるそう

 

鯖が2段重ねになっているのがたまらん~

f:id:yuriika7:20200812105604j:plain

ごはん1:鬼鯖2

 

想像以上においしかった!!
わたしは酢があんまり得意じゃないのですがこの鬼鯖寿司は酢がツンツンしてなくてものすごーくまろやか。さらに北海道産の昆布をまとっていることで旨味と風味がものすごい。

f:id:yuriika7:20200812105614j:plain

ごはんもギュギュッと圧縮されていない適度な固さで鯖の身はふわふわ!!
おいしいいいいい(♡>艸<♡) 京都越えたあ~

 

 

そして五島もうひとつ。
鬼岳プリン。 

f:id:yuriika7:20200812105626j:plain

完全無添加なうえ、化学肥料など一切使わず育てた鶏から生まれた玉子を使っている徹底ぶりなのです。

f:id:yuriika7:20200812105703j:plain

バニラビーンズの黒粒が見えるプリンは間違いない。

 

わりとしっかりとした固さがあるのに、口に入れるととろりんと溶ける~~
うんまーい。

f:id:yuriika7:20200812105713j:plain

五島のグルメポテンシャルやばし。
気になるホテルもあるし、コロナ落ち着いたら行ってみたいな。

ごちそうさまでした◎