ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

小田原旅行#05(1日目 - 江之浦リトリート凛門⑤ ディナー -)

ディナーの前に テラスSEASCAPEへ行ってみました。

 

ちょうどブルーモメント。とてもきれい。

対岸は大磯らしいです

 

レストランはSEASCAPEに面しています。

写真は公式HPからお借りしました

 

「お好きな席をどうぞ」とのことだったので遠慮しいしい広々とした半個室 ↓ へ行かせていただきました...

写真は公式HPからお借りしました

 

 

足柄の蔵;瀬戸酒造が醸すFly Me To The Moonで乾杯。

夫氏とスタッフさんが♬Fly me to the moon~て歌っちゃいますよね~って意気投合してた。スタッフさんもきっとエヴァ好きに違いない

 

お料理はじまります。

素材の持つ味や力を最大に引き出しつつ、薬膳や発酵食など身体によいものを取り入れているというこちらのお料理。
そう聞いて「ちょっとストイックな味なのかな」と思ったのですがこれがぜんぜん。おいしくておいしくて。ひたすら滋味深く、ひたすらやさしい。沁み入ります。。
こんなにおいしくてさらに身体にいいとかなんなの?!
ただただ、驚きました。

ボキャ貧ゆえ このすばらしさを伝える自信がない。ので淡々とお写真載せていきますー。

 

【養生】
秋冷の解表湯
朝鮮人参・葛・昆布・乾姜・玄米・はとむぎ・五味子・松の実・ビール酵母

すんげぇうまい。一気飲み

 

【淡味】
白うまはぎ炙り
シークワーサー・肝酢・燻し平茸・茗荷

 

【香美】
子持ち鮎ふくら煮
牛蒡・白銀百合根・天津大根・琥珀

 

【嘉味】
九絵真丈
茄子・三つ葉・蕪・柚子・天然にがり

神奈川でクエをいただけるとは☆

 

【妙味】
鮪・ほうぼう・汐子・あしらい一式・本山葵・藻塩

 

左からお醤油、ぽん酢、本山葵と藻塩。お好みの味つけでお造りをいただきます。

ぽん酢で汐子おいしい

 

コースに入っていない特別料理が出てきました。

なんかお寿司!おいしかった!

 

【滋味】
地養鶏煮麺
茸・下仁田葱湯葉・柚子胡椒・重湯出汁

すてきな演出

 

お野菜たっぷり

 

ナマ感がすごい柚子胡椒

 

めちゃくちゃおいしい!!もっと食べたい…

 

【桂肴】
山麓黒酢
間引きサニーショコラ・玉葱・小松菜・焦がしクミン

豚肉大好きロドリゴさん狂喜乱舞

 

【炭】
横濱牛ランプ
ブロッコリー・蓮根・弥一芋・黒大蒜・早生完熟柿の老醤油

わたしは牛派

 

〆のごはん...

スタッフさんが土鍋ごと持ってきてくれたのは、、、

え、なにこの宝石箱......

 

【芳味】
秋鯖焙煎ごはん 留椀 香の物
九条葱・銀杏・零余子 

 

ウマすぎ!!!!

 

【甘美】ぼっちゃん南瓜 醤油麹 次郎柿 ベリー

 

ティラミスっぽいやつ

 

お腹いっぱい大満足のディナーでした。
シェフは 伊勢のアマネムなどを経て凛門の料理長に就任した松本淳さん。まつじゅーん!!! ごちそうさまでした◎

 

〆の秋鯖焙煎ごはんがあまりにおいしくてロドリゴさんが「おにぎりにしていただけませんかー」と懇願。快く対応してくださり感謝です。

お腹いっぱいなはずなのにぺろりである。。。

 

ついでに今ハマってるこいつらも。。。

▼小田原旅行記
小田原旅行#06【完】(2日目 - 江之浦リトリート凛門⑥ 神の朝食 -)
小田原旅行#05(1日目 - 江之浦リトリート凛門⑤ ディナー -)
小田原旅行#04(1日目 - 江之浦リトリート凛門④ -)
小田原旅行#03(1日目 - 江之浦リトリート凛門③ -)
小田原旅行#02(1日目 - 江之浦リトリート凛門② -)
小田原旅行#01(1日目 - 江之浦リトリート凛門① -)