ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

石川旅行#05(1日目 - みやこわすれの宿 こおろぎ楼④ ディナー -)

▼ 前回

楽しみにしていた加能蟹を堪能できるお夕食♡
お部屋のダイニングでいただきます。

石川県の地酒飲み比べセット☆

 

【先付】松の実和へ

 

【前菜】袱紗焼・鶉松風・すだれ麩白酢和へ・鉄皮ポン酢・へしこ寿司・蕗口子射込・金柑甘露煮

 

いろんな味がたのしめる一皿

 

【造り】加能蟹と地物魚介

海老うれしい! 北陸きたら海老も食べたいですよね♪

 

キターーーー。加能蟹!!

やはり初めはお刺身から...♡

 

黒地にゴールドのタグにオーラが...!

 

めちゃくちゃおいしい~♡
焼きも好きなんだけどやっぱりお刺身がいちばんおいしいかも。。

 

【椀物】蟹真蒸

ふわふわ

 

【焼物】加能蟹宝楽焼

2人分です

 

ほぐした蟹肉を蟹味噌にダイブさせて食べると昇天です。日本酒ススムー

 

【焚合せ】蕪白子の白味噌仕立

大好きな白子まで出てきて興奮が止まらない

 

鍋物】のど黒しゃぶしゃぶ

ロドリゴさんが愛して止まないのどぐろ登場。

蟹がずっと続くと飽きてきちゃうので 別の食材、それも北陸冬の味覚ののどぐろ登場はうれしかったー。

うんま~

 

【酢物】加能蟹

だいぶ疲れてきていてもう蟹肉ほじるのしんどかったので笑、終盤の蟹は殻付きじゃなくてほぐし身で出てきたらうれしかったかな(^ν^)

 

 

【食事】石川県産米(夢ごこち)・香の物
【止椀】赤だし

 

【甘味】五郎島金時プリン

若女将が元パティシエだそうで(驚)、デザートは若女将のお手製なのだそう。
これめちゃくちゃおいしかった。

大満足の蟹懐石でした。
蟹の量は 2人で1杯を選択しましたが 十分すぎるくらいたっぷり。
加能蟹、堪能しました!

ごちそうさまでした◎

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧