ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

【島の人 礼文島の四季】島ウニ一夜漬け

塩うにが好きです。
アルコールの入ってない、うにと塩だけで作られている塩うにが。
だけど巷の塩うにはだいたいアルコールが入っているので、デパートや旅先で見つけるとハウッとなって即購入です。

この塩うには、昨年フィギュアのNHK杯を観に札幌へ行ったときに出会ってめちゃくちゃおいしくてハマったもの。先日お取り寄せしちゃいました。 

f:id:yuriika7:20200812110131j:plain

左)キタムラサキウニ 右)バフンウニ

 

塩うにを海苔で巻いて食べるのがユリイカ家流。行きつけの角打ちで教えてもらった食べかたです。

f:id:yuriika7:20200812110147j:plain

塩で漬けたうには旨味がギュッと濃厚。

 

小さく切った海苔に、小指の爪くらいの量のうにを乗せてくるっと巻いて食べ そっから日本酒をくいっとすると昇天だよ!