ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

長野旅行#02(1日目・後編)

往きは電車に乗ってビューっと来てしまいましたが、復路は参道をぷらぷら歩きながら帰ります。
長野駅までは30分くらいなのでちょうどいいお散歩コースですね。

f:id:yuriika7:20201005213502j:plain

善光寺の参道

 

歴史ある善光寺とその町並みの景観を邪魔しないように設計されたスタバ。茶色の人魚がおしゃれだわ。

f:id:yuriika7:20201005213518j:plain

 

長野で超絶有名な七味やさん;八幡屋礒五郎では七味を爆買いしました。

f:id:yuriika7:20201005213531j:plain

 

それから食べたかったスパイスジェラート!!(ダブルで500yen)。
ジェラートは10種類くらいあって、いかにもなやつを食べてみたかったので「万願寺」と「麻種」。さいごはお好みのスパイスをかけてくれます!!! →これで「このスパイスおいしー」ってなってスパイス買って帰ったのでめちゃめちゃうまいビジネスだなおい。

f:id:yuriika7:20201005213546j:plain

うまし

 

店内にも椅子が置いてあったけれど、ゼロ密な外の席でいただきました。

f:id:yuriika7:20201005213604j:plain

この椅子は硬いと思わせておいてじつはフカフカ

 

わたしの中で和菓子NO.1に君臨する「玉だれ杏」を擁する長野風月堂を詣でたり。

f:id:yuriika7:20201005213618j:plain

40本入りのボックスあってテンション上がった。

 

てくてく歩いていると...
「あー!! ここメダルセレモニ―に使った会場だー」と長野オリンピックを観戦しただんなさまがなにげにテンションアップでした。冬季オリンピックって試合会場と表彰式の会場が別なことが多いもんね。

f:id:yuriika7:20201005213702j:plain

正式名称は「表参道長野オリンピック・メモリアルパーク

 

f:id:yuriika7:20201006182057j:plain

ドヤっ

 

大道芸フェスティバルやってました。おもしろかった

f:id:yuriika7:20201006182124j:plain

  

f:id:yuriika7:20201006182113j:plain

銅像パフォーマンスの人

 

 

そんなこんなで長野駅に戻ってきたら、気になっていた信州くらうどへ。

f:id:yuriika7:20201006182138j:plain

お酒やツマミの販売、そして角打ちもやっているというすばらしいお店なのである。

 

お客さんほかに誰もいなかったのでヤッホーイと角打ちしてきた☆

f:id:yuriika7:20201006182148j:plain

日本酒利き酒セット(700yen)。長野の地酒をセレクト。うんまかった~

 

 

夜ごはん。

いつもなら旅先では地酒と郷土料理のおいしい居酒屋に行くのだけれどコロナ禍で居酒屋はこわい...。あまり長居せずにおいしいもの食べてさくっと帰るかんじにしよう、、、と探し当てたのが 創作酒場シュプールキッチン。
居酒屋でありラーメン屋さんでもあるナイスなお店である。

f:id:yuriika7:20201006182159j:plain

 

日本酒(妻)とウーロン茶(夫)でかんぱい☆

f:id:yuriika7:20201006182217j:plain

日本酒は伴野酒造(長野県佐久市)のボーミッシェル。激うま!

 

タッチパネルでオーダーするシステム。店員さんとの接触が最小限になるのもいいですね(お互いに)

f:id:yuriika7:20201006182239j:plain

 

あくまで食べたいのはこちらのシグネチャである無化調ラーメンなので、お腹がいっぱいにならない程度のツマミをたのみました。 

 

スモークドチーズ

f:id:yuriika7:20201006182250j:plain

 

ぷりぷり海老とじゃがいものアヒージョ

f:id:yuriika7:20201006182302j:plain

海老がちっちゃくて淋しかったけど、味はめちゃうまだった

 

そしておたのしみのラーメンタイム☆

わたしのヤマチョウラーメン。

f:id:yuriika7:20201006182315j:plain

いかにも無化調なルックス

 

だんなさまは 信州さば味噌ラーメン。

f:id:yuriika7:20201006182325j:plain

にんにくチップがいいかんじだ

 

さば味噌ラーメンは太縮れ麺でそそる。

f:id:yuriika7:20201006182336j:plain

さば味噌ラーメンのほうがにんにくチップの効果なのか、ガツン系でわたしは好みでした。
どちらも野菜や魚貝、肉からとったやさしいやさしいスープが沁みる、、、するりと飲めちゃうスープ!

おいしかった~。
早い時間に突撃しただけあってお客さんはほかに1組、しかもめちゃくちゃ遠い席だったので安心して過ごせました。
お会計 約5,000yen。ごちそうさまでした◎

 

ホテルに帰ってからおやつタイム。

長野人が愛するお菓子と言えば!のサラバンド、とその姉妹品あずみ野ミックス。そしてわたしが愛してやまない玉だれ杏。

f:id:yuriika7:20201006182400j:plain

左)玉だれ杏  中)サラバンド  右)あずみ野ミックス

 


玉だれ杏ばら売りしていたので今日と明日用に3つ買ったのだけれど、おいしくて一気食いしてしまった。明日のやつがなくなってもた~泣

f:id:yuriika7:20201006182411j:plain

最強うまい