ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

愛媛旅行#1(1日目 -松山散策-)

先月、みかんの国 愛媛へ行ってきました。

愛媛へは、道後オンセナートというアートフェスを見に10年ほど前に一度訪れたきりであんまり印象に残ってないのだけれど、さいきんめちゃくちゃ気になるお宿を見つけてしまいっっ。。善は急げと行ってきました☆

f:id:yuriika7:20211027175103j:plain

久しぶりの飛行機です。
飛行機だとラウンジ使えるからうれしかったのだけれど、ダイヤモンドプレミアラウンジだというのにめちゃくちゃ混んでて席を見つけるのも一苦労でした………なんで?

f:id:yuriika7:20211027175112j:plain

味噌汁(具なし)とツナマヨおにぎりとハッピーターン

 

f:id:yuriika7:20211027175120j:plain

ハーゲンダッツあるのうれしい。

 

そんなこんなで10時前、松山到着(早い)。

荷物をホテルにあずかってもらったら近隣をぷらぷら。松山のNO.1観光スポットと言えば松山城ですが今回は見送り...。お隣の東雲神社へ行ってみようとなったよ。

f:id:yuriika7:20211027175128j:plain

階段の急さ&長さがえぐい! 写真だと伝わらなくて悔しい

 

ふーふー言いながら(最後、ロドリゴさんに引っ張ってもらった)のぼって行ったらやっと門が見えてきた。

f:id:yuriika7:20211027175135j:plain

佇まいが美しい。

 

f:id:yuriika7:20211027175147j:plain

がしかしさらに階段が続いているのが見えて絶望。。

 

 

ついに本殿到着。

f:id:yuriika7:20211027175155j:plain

がしかし人の気配がない・・・

 

このときわたしは御朱印帳を持ってきていたのだが、どなたもいらっしゃらず。。。
ロドリゴさん調べでなんと「御朱印はお正月のみ」と。激レア?!?!?!

 

・・・・・・。

 

ご挨拶だけさせていただき、下山となりました。

 

帰りは山道のほうから下ってみた。

f:id:yuriika7:20211027175206j:plain

このリフトは松山城へ行くよ。

 

f:id:yuriika7:20211027175213j:plain

山道にもちゃんと鳥居があった。

 

下山したら地酒を求めて気になっていた酒屋へ。

f:id:yuriika7:20211027175221j:plain

むかい酒店

 

地元の酒屋で地酒を爆買いするってのは国内旅行で必ずやっているのだけれどここ松山はちょっと様子が違って。
なんと、愛媛で採れた柑橘を使ったみかんジュースがたくさん並んでいるんですよ!!

こ、これはほっとけない………

日本酒4本とブラッドオレンジジュース1本、せとかジュース1本を購入。酒屋でジュース買うとは思わなかった^^

 

 

お昼はたまたま見つけた鯛ラーメンのお店!! 

f:id:yuriika7:20211027175230j:plain

愛媛と言えば鯛ですもの。

 

わたしは味玉真鯛らーめん(1,000yen)。

f:id:yuriika7:20211027175237j:plain

 

ロドリゴさんは真鯛ほぐし真鯛らーめん(1,050yen)。

f:id:yuriika7:20211027175244j:plain

う、うまいいいいい~~

鯛の出汁が濃厚すぎる!!! 出まくってます!
こんな濃い鯛のお出汁、飲んだことないよー。ほんのり感じる香ばしさがめちゃくちゃツボでした。

f:id:yuriika7:20211027175251j:plain

ふだんラーメンのスープは残すようにしているのだけど(健康のため)、このスープはただのumamiでしかないので飲み干しちゃお。

f:id:yuriika7:20211027175257j:plain

鯛のレンゲかわいい

 

おいしかったー。
下調べなしで入ったお店がとてもおいしくってうれしかった。。
ごちそうさまでした◎

ラーメンのあとは甘いものが食べたく...。みかんの専門店;10FACTORYへ。

わたしは不知火×甘夏×ヨーグルトのジェラート(420yen)、ロドリゴさんは果試28号のジュース(760yen)。

f:id:yuriika7:20211027175304j:plain

ロゴかわいい♡

 

10FACTORYは10年前の愛媛旅行で出会ってとても気に入ったお店。
銀座SIXにも店舗があって、たまにドライフルーツ買ったりお世話になってます。

f:id:yuriika7:20211027175312j:plain

めちゃくちゃうまい。

 

路面電車に乗って道後温泉へふらっと行ってきます。

f:id:yuriika7:20211027175320j:plain

この写真の路面電車道後温泉から戻ってきたやつでした...

 

▼愛媛旅行記

愛媛旅行#01(1日目 -松山散策-)
愛媛旅行#02(1日目 -道後温泉と瀬戸内海の幸三昧ディナー-)
愛媛旅行#03(2日目 - 松山総合公園 -)
愛媛旅行#04(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート① -)
愛媛旅行#05(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート② -)
愛媛旅行#06(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート③ -)
愛媛旅行#07(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート④ ディナー -)
愛媛旅行#08(最終日 - TOBEオーベルジュリゾート⑤ 朝食&お散歩 -)
愛媛旅行#09(最終日 - えひめこどもの城 -)
愛媛旅行#10【完】(最終日 - 愛媛、うどんがおいしい -)