ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#14(4日目 - ふふ奈良⑤ ディナー@鉄板焼き 久璃 -)

今日のディナーは鉄板焼き☆
18時に予約してありましたが、真っ暗な竹林の中を歩いていきます。池に落ちないように気をつけなくては... 

f:id:yuriika7:20210119171248j:plain

昨日のディナーの滴翠とちがって個室ではなくカウンターでの食事なので少し心配でしたが、感染対策もきちんとされていたし、なにより両隣の席のゲストさんたちも静かにお食事をされていたので安心でした^^

 

奈良のお酒でかんぱいだよ。

f:id:yuriika7:20210119171307j:plain

風の森だったかな。うんまい

 

と、鉄板の向こう側に見える肉発見!!!

f:id:yuriika7:20210119171320j:plain

 

どどん!!

f:id:yuriika7:20210119171334j:plain

分厚いやーん

 

どどどどん!!!

f:id:yuriika7:20210119171347j:plain

早く食べたい

 

 ひとしきりお肉を見せてもらって満足したらお食事スタート。

 

【前菜】白菜と蟹のミルフィーユ 柚子風味

f:id:yuriika7:20210119171357j:plain

左上の野菜のチップスが地味にうまい

 

【前菜】帆立のポワレ

f:id:yuriika7:20210119171407j:plain

帆立を使った前菜にハズレなし by ユリイカ家。めちゃめちゃおいしかった

 

シェフがここでお肉焼きはじめ。

f:id:yuriika7:20210119171425j:plain

たまらん

 

【御椀】蕪摺り流し 長芋真丈・あられ人参・法蓮草・柚子

f:id:yuriika7:20210119171436j:plain

摺り流しってからだ温まりますよね

 

【造り】漬け本鮪・鮃・いくら 葱、黄身醤油、寄せ醤油

f:id:yuriika7:20210119171448j:plain

鮪とろけた~(*´艸`)

 

【魚料理】金目鯛のカルタファタ

f:id:yuriika7:20210119171501j:plain

エキスでまくったスープにパン浸して食べたい

 

【お口直し】蕪の二層スープ

f:id:yuriika7:20210119171514j:plain

スイーツみたいな見た目♡

 

【肉料理】大和牛 フィレまたはサーロイン

f:id:yuriika7:20210119171525j:plain

やっと出てきたお肉ちゃん。
20分くらいずっと鉄板に乗ってたから、ミディアムレアでおねがいしていたわたしは丸焼けにならないのかハラハラしましたがもちろん心配ご無用でした。うっすらピンクの絶妙な焼き加減でやわらかかった↑↑

f:id:yuriika7:20210119171538j:plain

わたしはフィレ(左)、夫氏はサーロイン(右)

 

【食事】ガーリックライス、香の物
【留椀】合わせ味噌仕立て

f:id:yuriika7:20210119171549j:plain

ライスの上に乗っかってるのは奈良漬け。地域色出すの上手☆

 

【水菓子】ノルマンディケーキとバニラアイス

f:id:yuriika7:20210119171602j:plain

結婚14周年おめでとうプレート

 

お祝いプレートをおねがいしていたのはじつは昨日だったのですが、見事に忘れられた昨晩。。。
悪びれる様子もなく、しれっと今夜登場。
高級宿の対応にしてはお粗末で、なんだかなぁとモヤモヤした夜でした。食事はすごくおいしかったけどさっ。