ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

北海道旅行♯09(2日目 - 銀鱗荘④ ディナー -)

ディナーはレストラン『石狩』で。

 

明るくて気持ちがいいです

 

もともとは仕切りのない大広間の食事会場だったらしいですが、コロナの影響でパーティションを設置しこのようなスタイルに生まれ変わったようです。
心細いアクリル板等での仕切りではなく、天井までしっかりと壁が張られているし一部屋ずつがとても広いので隣室の気配全く感じず…。すばらしい!!
宿泊前にレストラン会場の仕様を問い合わせた際「半個室」とご案内いただきましたがこれはもう「個室」と言っていいのではっ・・(感動)。

しっかりと仕切られております

 

夕食は、離れのレストランでいただけるフレンチ懐石もありますがやはり小樽に来たらお寿司が食べたいっ!ってことで『小樽寿司懐石』をいただきます^^

 

【食前酒】梅酒

 

【先附】蛍烏賊酢味噌掛け・五山竹金山寺味噌和え

ミニたけのこかわいい♡

 

【前菜】アスパラサーモン包み・鰊小樽漬け・海老塩辛・浅利酒蒸し・桜鯛桜葉包み・小豆菜お浸し・活蛸梅肉添え

酒のアテにもってこいのラインナップ

 

【焼物】桜鱒塩焼き

脂が乗ってて身がふわふわ

 

【台の物】蝦夷鮑陶板焼き

テンション上がった鮑のバター焼き。やわらかくて最高でした。

 

↓ 旨味出まくったこのスープもおいしくて…。ごはん浸して食べたかったな

一滴残らず飲み干しました

 

【蒸し物】海鮮茶碗蒸し

中から海鮮がゴロゴロ

 

お待ちかねのお寿司!!

 

【御食事】握り寿司 中とろ・牡丹海老・曽以・帆立貝・鮑・北寄貝

どれもこれもウマ~~

 

そして別皿でスター選手登場☆ ずわい蟹・蝦蛄・雲丹・いくら

昇天しました

 

コース料理のお食事がお寿司って、すごく贅沢ですよね。。

 

【止椀】甘海老真丈

これも大好き!!

 

【水菓子】抹茶ババロア フルーツ添え

小樽らしい海の幸たっぷりのお料理、大大大満足。おいしかった!!
ごちそうさまでした◎

 

夜の枯山水しっとり

 

撮る人

 

お部屋に戻るとちょうどブルーモーメント

 

日が沈むと暗くなるのはあっという間

 

ニッカウヰスキーのギフトショップで買ったチョコレートとポテチ食べた

お部屋のお風呂に入っておやすみなさい

 

▼北海道旅行記
北海道旅行♯10【完】(3日目 - 空港の絶品寿司 -)
北海道旅行♯09(2日目 - 銀鱗荘④ ディナー -)
北海道旅行♯08(2日目 - 銀鱗荘③ -)
北海道旅行♯07(2日目 - 銀鱗荘② -)
北海道旅行♯06(2日目 - 銀鱗荘① -)
北海道旅行♯05(2日目 - ニッカウヰスキーのラスボス感 -)
北海道旅行♯04(2日目 - 余市SAGRA③ 朝食 -)
北海道旅行♯03(1日目 - 余市SAGRA② ディナー -)
北海道旅行♯02(1日目 - 余市SAGRA① -)
北海道旅行♯01(1日目)