ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

リストランテ イ・ルンガ@二子玉川

夫婦のちょっとした記念日で ずっと行きたかったイ・ルンガでお祝い。

イ・ルンガはもともと奈良で人気のイタリアンでした。
ロドリゴさんが好きなので奈良にはよく行くのですが、そのたびにイ・ルンガへの予約を試みては満席だったり定休日だったりで撃沈...。

で、昨年12月の奈良旅行の際、またイ・ルンガにチャレンジしたわけです。
そしたらなんと「二子玉川へ移転!!」となっていてもうびっくり。。。シェフの地元がこのあたりとのことで、2度びっくり。。奈良にはなんのゆかりもなかった(←マダムが言ってた)。

 

ソムリエさんおすすめの白いただき(ロドリゴさんはビール)乾杯。

 

アミューズ】牛 トンナートソース

あっさりしたお肉にまぐろのソースの妙

 

【前菜1】鮮魚のカルパッチョ 白エビ

これおいしくないわけないわ~。
白海老は、揚げてあるのも生なのもどっちもおいしくて感動…。

 

【前菜2】大和丸ナスのスフォルマート 夏野菜のスープ 生ウニ

写真撮り忘れた模様...。がーん
ウニに興奮しすぎて忘れてしまったみたいです(><) ウニ、甘くておいしかった。。。

 

【プリモピアット1】アヲサのパスタ 稚鮎のコンフィ ボッタルガ

これ好き♡
平べったくて少し肉厚なパスタはもちもちで弾力があって、そこからアヲサの磯の香りがぽわーん。ちりばめられたカラスミの塩味も良き♡

 

せっかくなので稚鮎のアップ↓いっとく。

鮎の苦みっていいよね

 

【プリモピアット2】タヤリン 大山ルビーのサルシッチャラグー

変わってこちらは細めのパスタ。サルシッチャのぎゅぎゅっとした感じが◎

 

パスタは両方ともシェフの手打ちとのことで、頭が下がります。。。

 

だいぶお腹いっぱいなのですが、お好みで追加の一皿を・・・と紹介されたシェフのスペシャリテロドリゴさんがどーしても食べたいということで。。

【追加】アニョロティ ダル プリン

シェフが腕を振るったイタリア・ピエモンテ州の郷土料理だというこちらのラビオリ。
うさぎや鶏などの淡白なお肉を詰められています。さすがのおいしさでした。頼んでよかった☆

 

メインは2種から選べます。

 

ロドリゴさんのセコンドピアット】未経産牛のストラコット

いわゆるシチュー。お肉ほろほろ

 

【わたしのセコンドピアット】仔牛のタリアータ(+2,000yen)

鶏の胸肉か?と思うほど、ふわふわ・しっとり・やわらかい!!驚

 

わたしのお野菜は別添えでした^^

 

【お口直し】

ベリーの氷♪

 

【ドルチェ】マスカルポーネのパヴァレーゼ

 

お祝いのプレートいただきました♪
心のこもったチョコのメッセージに感動です(;_;)

飴細工がほろ苦でおいしかった

 

【小菓子】

すばらしかったです!
シェフは9年間イタリアで活躍し、イタリア版ミシュランで日本人初となる☆を獲得したお方。納得のおいしさでした。
15席弱というキャパも好みだし、おそらくマダムであろう女性スタッフさんとは奈良トークで盛り上がり、とても楽しいディナーとなりました。

違う食材のお料理も食べてみたいから季節を変えてまた来たいと思いました^^

ごちそうさまでした◎