ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

アムール・デュ・ショコラ 2022

2月あたま、高島屋で開催中のアムール・デュ・ショコラで買ったものを来年のために覚え書きメモ。

f:id:yuriika7:20220217203218j:plain

かぶってる箱は母にあげるやつ

 

オランジェットセミドライりんご、ストロベリー|パティシエ エス コヤマ(日本)

f:id:yuriika7:20220217203406j:plain

フルーツショコラ三部作

 

アムールにもちょこっとだけエスコヤマあるんす。
先月のオンラインで買いそびれたフルーツチョコ3種GET☆
セミドライりんごとストロベリーは新作。りんごはおいしかったけど、ストロベリーは苦手なヘーゼルナッツが使われていてぷちショック...

 

◆es-TABLET モンブランパティシエ エス コヤマ(日本)

f:id:yuriika7:20220217203415j:plain

 

◆キャラモンド ミックス・オレンジ|ブノワ・ショコラ(フランス)

f:id:yuriika7:20220217203423j:plain

アムールで必ず買うキャラモンド。大好物。

f:id:yuriika7:20220217203520j:plain

キャラメリゼしたアーモンドスライスをチョコレートでコーティングしてるのだ

 

◆プラリネ ショコラ セレクション|プラリネ by パスカルカフェ(フランス)

f:id:yuriika7:20220217203531j:plain

ロドリゴさんが愛して止まないパスカルカフェ。
年々、じゃっかんトレンドに乗れてない感が増していくパスカルカフェだけど、「ユリちゃんに初めてもらったバレンタインチョコがパスカルカフェだから」という理由で寵愛してくださっております。

f:id:yuriika7:20220217203541j:plain

味はとってもおいしいよ

 

◆コフレフュメ|アルノー・ラエールパリ(フランス)

f:id:yuriika7:20220217203556j:plain

これも毎年買ってしまうやつ。

f:id:yuriika7:20220217203605j:plain

燻製ショコラ

 

◆キャラメルアソート|ショコラティエ パレ ド オール(日本)

f:id:yuriika7:20220217203616j:plain

ロドリゴさんが愛して止まないパレドオール、今年はキャラメルアソートのボックスを。

f:id:yuriika7:20220217203627j:plain

 

f:id:yuriika7:20220217203643j:plain

 

◆はじけるキャンディチョコレート。|メリーチョコレート(日本)

f:id:yuriika7:20220217203657j:plain

メリーの駄菓子系チョコ、ってなぜか惹かれてしまって毎年必ず買ってしまうのだが今年のこのはじけるキャンディチョコレートはかなりヒットでした!!

f:id:yuriika7:20220217203705j:plain

なんかもう、いろいろかわいい

 

f:id:yuriika7:20220217203714j:plain

メロンクリームソーダ、いちごソーダ、コーラフロート、ホワイトソーダ、サイダー、レモンスカッシュの全6フレーバーはどれも魅惑的。

 

口の中に入れるとパチパチキャンディがはじけてたのしい♪

f:id:yuriika7:20220217203728j:plain

本物志向のロドリゴさんはあまり興味がないらしく、ひとり占めできてうれしい。
フレーバー毎の5個入りボックスもあって、そっちもいくつか買えばよかったなーと軽く後悔してるくらい気に入ってしまった。

 

----

アムールではないのだけれど、アムールの会場で買い物したあとはそのままデパ地下へ降りてお気に入りのチョコを買うのが恒例。それがこの2つ↓

f:id:yuriika7:20220217203742j:plain

 

◆獺祭抹茶トリュフ|和楽紅屋(日本)

f:id:yuriika7:20220217203752j:plain

抹茶の出汁感をこれでもかと感じられます。日本酒の味はほとんどわからない。

 

◆柚香|紫野 和久傳(日本)

f:id:yuriika7:20220217203802j:plain

これほんとうに大好き。上品な甘さとほろ苦な柚子ピールの絶妙なバランス。
チョコレートコーティングも薄すぎず厚すぎずで、ベタベタ脂っこくなく繊細な一品となっています。さすが和久傳~。
冬季限定で、冬だけのお楽しみ^^