ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

サロン・デュ・ショコラ2021

今年のサロショ、いろいろ考えた結果 行くのを止めてオンラインサイトでの購入のみで終わりました。
オンラインだと買えるアイテムが限られているので会場に行きたかったし、大好きなチョコレートの祭典を体感できないのは残念だったけれどこればっかりは仕方ないー。

先日 web注文したチョコが届いたらテンション上がって十分盛り上がれたし^^

f:id:yuriika7:20210218164517j:plain

今年の戦利品。

 

来年のために買ったもの覚え書き↓↓

 

◆セレクションボックス3 "Install" 瞬間 ~時をつなぐ~|日本、フランス、イタリア

f:id:yuriika7:20210218164529j:plain

今年は9粒入りのこちらのボックスをセレクトしました。

選んだのはロドリゴさん。
彼は、ボックスのコンセプトや好みのフレーバーがありそうだから、とかではなくエスコヤマがあるかどうか」で選ぶw

f:id:yuriika7:20210218164539j:plain

オーラ漂う9粒

 

f:id:yuriika7:20210218164550j:plain

エスコヤマ至極の1粒(もちろん夫に取られた涙)

 

オリヴィエ・ヴィダル サブレ ブルトンノワール|フランス

f:id:yuriika7:20210218164600j:plain

コーティングされてるチョコがおいしいしサクサク食感がすごく気に入った

 

◆フェルクリン ビオンダ36%、他|スイス

f:id:yuriika7:20210218164610j:plain

今年は4フレーバー買ってもた。新作のカカオフルーツクーベルチュール(右端)は悪い意味でヤバかった・・・

 

フェルクリン大好きすぎて毎年大量に買ってしまい毎年ロドリゴさんに引かれるというのが毎年恒例。。

f:id:yuriika7:20210218164633j:plain

フェルクリンはミルクにプライドを持っているので38%オーパスミルク(左から2つめ)がいちばんおすすめ。

 

◆ル ブリストル パリ ショコラアソート レ フリュイテ|フランス

f:id:yuriika7:20210218164644j:plain

 

f:id:yuriika7:20210218164655j:plain

ビジュアルOK

 

◆アルバン・ギルメ カリ ポム|フランス

f:id:yuriika7:20210218164706j:plain

水玉のバンドかわいい

 

f:id:yuriika7:20210218164715j:plain

ショコラの中にリンゴのジュレが入っているよ

 

◆ミスターアンドミセス ルヌー ショコラアソート プラリネN&L|スイス

f:id:yuriika7:20210218164724j:plain

夫婦で切り盛りしているブランドだよ。

 

f:id:yuriika7:20210218164734j:plain

食べるの楽しみ♪

 

パスカル・ル・ガック トリュフ詰め合わせ|フランス

f:id:yuriika7:20210218164743j:plain

毎年必ず購入するボックス

 

定番のナチュールと、今年はフランボワーズの組み合わせ。ナチュールがだんとつウマい。

f:id:yuriika7:20210218164753j:plain

左)フランボワーズ  右)ナチュール

 

こっから怒涛のビーントゥバー特集!!

 

◆フリスホルム ホワイトニブ、他|デンマーク

f:id:yuriika7:20210218164803j:plain

左)マダガスカル64% ファストドライ  右)ホワイトニブ

たしか昨年がサロショデビューだったブランドなのだけれど、昨年買った「ぶどう山椒」と「湯浅醤油」が信じられないほどおいしくって今年もリピート。日本由来の食材じゃないのが残念だけど期待しています。
北欧発のチョコレートってアレなことが多いのだけれど(わたし的に)、フリスホルムはほんとうにおいしい。

 

◆エリタージュ ジャスミンティー|フランス

f:id:yuriika7:20210218164812j:plain

初めて買ってみたブランド。独特な香りのジャスミンがショコラとどう融合するのか

 

◆アンチドート 100%RAWカカオトナカテクトリ|アメリカ合衆国

f:id:yuriika7:20210218164822j:plain

まちがえてカカオ100%買っちまったーー

 

◆オリジナルビーンズ タンザニアリュウズングワ70% ウィズニブス|オランダ

f:id:yuriika7:20210218164830j:plain

オランダ発のショコラはじめて。パッケージかわいい!

 

◆ラーカ ピンクシーソルト|アメリカ合衆国

f:id:yuriika7:20210218164841j:plain

ピリッと塩味が効いててうまし。