ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

西川美穂の真鍮酒器

ちょっと前に福光屋でひとめぼれした金沢在住の金工作家;西川美穂氏による真鍮のおちょこ。。。

真鍮LOVERなので ほっとけなかった

 

ロドリゴさんに「気になる真鍮のおちょこが・・・◎▲円だけど買っていい?」とLINEすると、20分経っても返事がなかったのでこれはOKサインだと理解。
ありがたく買わせていただいた次第。

内側の銀色がまばゆい

 

側面には模様が入っています。個人的には無地がよかったけど。。

でも慣れると これはこれでかわいい

 

 

酒器として買いましたが、小付けとしてもぴったりのサイズです。

夫氏のリモートワーク中、小菓子を入れて珈琲とともに持っていってあげるととても喜んでくれます

 

わさびや生姜などの薬味、柚子胡椒や醤みたいなのをちょっと盛るのにもちょうどいい。

こちらは蕗味噌♪

 

でもやっぱりおちょことして。

20㏄程度で満水。下戸なロドリゴさんがちょうどいいと大喜びで独占使用中です

 

食卓、おやつタイム、晩酌と、何気に大活躍で 買ってよかった^^