ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#13(3日目 - 京都街歩き -)

吉川をチェックアウトし、京都街歩き。

鴨川~

 

祇園白川~

 

さて、京都にきたらぜったい立ち寄る するがや祇園下里さん。
ここの『大つゝ』という飴が母の大好物なのです。

建物は京都市有形文化財に指定されているよ

 

ところが閉まっていた・・・
実は前回(3年前)に行ったときも閉まっていたのです。。。(過去記事
わたしはここで初めて確信しました。

 

廃業

 

したんだなと(号泣)。

ショーーーック

お母さんに言えないわ (T A T)

 

 

続いて古美術品のてっさい堂。
ここも京都にきたら必ず行くお店。前回(3年前)来たときは 店舗改装中のため高台寺のほうで営業していましたが、今回めでたく新店舗がリニューアルオープンしたばかりのタイミングで訪問できました。

こちらのお店は商品の入れ替えというか新入荷?みたいのがほとんどないようで、3年前とラインナップほぼ変わってない印象...。w
だけど圧倒的品数なうえ、好みのテイストのものがいっぱいあるので訪れると必ずなにかしら連れて帰れるのです^^
今回もすてきな器をお買い上げできました。

 

お菓子の船はしや総本店。

ここでおせんべい大量購入しがち

 

一保堂茶舗でカフェタイム。

 

水筒には 約3煎分のお湯が入っているよ

 

2人とも和菓子付きのお茶セットを。
ロドリゴさんは麟鳳(1,430yen・奥)、わたしは京都本店限定の特撰煎茶(1,540yen・手前)。

 

ロドリゴさんの和菓子は上用饅頭

 

わたしの和菓子は道明寺

 

お茶葉は食べれますとか言われた気がする(うろ覚え。違うかも汗)

 

カフェ内とてもゆったりしていてなかなかの居心地。
カウンター席はスタッフさんの点前を見ることができるので外国人観光客に人気でした^^

 

疲れも取れたところで そろそろ帰りの新幹線の時間。京都駅へ向かいますが このときはまだ、あんな事態に巻き込まれるなんて思いもしなかったのです、、、