ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

湯河原旅行2023夏 ~湯河原温泉 石葉~

2023年6月初旬。
湯河原温泉宿の最高峰と言っていいんではないか?という石葉さんに、ついに1泊してきたんです。

 

ミシュラン二つ星を獲得し、ANA国際線ファーストクラス機内食にも登場するという国内きっての料理旅館として有名な石葉。

一皿一皿 オーラをまとい、凛としたお料理たち。
仲居さんが絶妙のタイミングで運んでくれ、それはそれはおいしかった。

 

のだが・・・・

 

その至極のお料理の写真、ごっそり紛失!!!!

朝食の写真ももちろんない・・・

SONY RX1とスマホカメラの2刀流で撮影をしていたのですが、メインのRX1のデータがありませーん。・゚・(ノД`)・゚・。
(おそらく無意識のうちに上書きしてしまったと思われる…)

 

というわけで屈指の料理旅館に行ったにもかかわらずお料理の写真が一枚もなく さらには館内およびお部屋の写真たちも貧弱な状況。。。やっと湯河原の最高峰;石葉に行ったというのになにやってんだわたしは (´Д`)

ダイジェストでさくさくと振り返り、旅行記と代えさせていただくこととします⤵(しょぼん)

老舗の名旅館、、、敷居高くてどきどきしながら「こんにちはー」と門をくぐるとスタッフさんがやわらかい笑顔でもてなしてくださりました^^

チリひとつ、曇りひとつない

 

建物の内部はもちろん 空気までもが折り目正しく、おのずと背筋が伸びます( ˊᵕˋ ;)

 

石葉は全9室。
わたしたちは離れの『観月庵』に泊まります。なので一度外に出ますよ。

 

 


チェックインはお部屋で。
暑い日だったので、冷たいお茶がありがたいです...! しかもめちゃくちゃおいしい。お茶さえも違うのか(驚)。

あんこの和菓子も上品...♡

 

10畳の和室。テーブル+椅子ですが違和感ありません。

 

ワーケーションできる~

 

使い勝手の良かったソファ

 

6畳の寝室

 

部屋風呂ももちろん温泉が引いてあります

 

観月庵は館内でいちばんの高台に位置している開放的なお部屋。
この部屋を選んだ最大の理由はこの月見台があったから^^

 

もみじの大樹が迫力満点!
訪れたのが6月で 青々とした新緑が美しかったですが、これ紅葉の時期はすごそうだな。。と思いました。秋にまた来たいw

 

ここで過ごすことが多かった気がします。それくらい気持ちがよかった◎

気軽に来れるようなお宿じゃないけれど、リベンジ兼ねてまたぜひ訪れたいです。

【完】

 

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧