ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

富山旅行#09(2日目 - L’évo③ ディナー -)

ディナーは18:00から一斉スタート。
5分前にうきうきでレストラン棟へ向かいました。

写真へたくそか(実際はもっと雰囲気あるライティングでした)

 

レストラン内の写真 ↓↓ (食事後に撮影)
テーブル3卓に、カウンター席が4席ほどだったかな(あと個室もあるみたいです)。全体的にゆったりと贅沢な座席配置で、落ち着いて食事ができました。

照明は富山が誇るピーター・アイビー氏の作品だよ

 

テーブルには引き出しがあって
中にナプキン、本日のメニュー、ガラスの盃が入っていました。

すてきな演出

 

食前酒は甘酒

 

メニューもおしゃれ。布っぽいテクスチャです

 

お酒はもちろん日本酒を♬

わたしは『満寿泉 ワイン樽熟成』

 

ロドリゴさんは『満寿泉 純米大吟醸プラチナ 生酒』

 

乾杯☆

わたしのワイン樽、リアルにワイン色

 

結論から言って、、、
ものすごく衝撃的かつ感動のディナーだったのですが、谷口シェフの料理哲学やテクニックがすごすぎて ド素人のわたしが語れるようなレベルでは到底ありません。。。ひたすら写真と「おいしい」を貼りつけてまいります、、、

 

【Prologue】

おや、一気にお料理運ばれてきた?って一瞬。。(・∀・)
びっくり、前菜5品。1皿ずつの盛りつけや器が恐ろしく凝っていて、最初からこんなにエンジン全開なのかと驚きます。こちらも心して挑まなくては...☆

 

↓ 1皿ずつの写真

クロケット的なやつ

 

富山名物;白海老。海老の甘さと下のおせんべいの塩気の組み合わせが絶妙

 

カロンぽいやつに鶏レバーのムースをサンド

 

忘れたー

 

ゲンゲの山椒フリット

 

雪の結晶バター!!

 

当たり前にパンもおいしい

 

【鱧】

鱧は、身は使わずお出汁を取るのみという贅沢。ウニ入ってた♡
緑色いのは大葉のオイル。これがさわやか!

 

【秋刀魚】

赤カブと秋刀魚。下に敷いてあるのはパン粉を焼いたやつ。サクサク!

 

【月ノ輪熊】

ジビエ キターーーッ
谷口シェフは ジビエの中でも特に熊にこだわっているんだそう。

ターサイやエディブルフラワーの下からいい感じの赤身熊肉がコンニチハ

 

モクズガニ

 

富山にきたら行っとかなくては、のSAYS FARM。

ワインと悩んだけどここはやはりシードルで

 

アオリイカ

 

【大門素麺】

半生の大門素麺に山羊のチーズのスープを合わせた谷口シェフのスペシャリテ。これほんとうにおいしかった。。。バケツでいただきたい。。。

 

富山随一の日本酒、勝駒!

ここ以外ではお目にかかれなかったよ…

 

【真鴨】

鴨と熊肉をミンチにしたもの。鴨の内臓と血のソースに生の山椒の実。肉肉しい一品。だけど当然くさみゼロ

 

【甘鯛】

個人的にとても感動した1皿。カルダモンやレモングラスのソースがまるでタイフードのようなエスニック感。パリパリに揚がった鱗もよかった

 

オーラ漂うナイフ登場

 

【仔猪】

もも肉を薪でじっくり焼いてあるからやわらかい!

 

【さるなし】

檜のアロマを映したヨーグルトにリンゴと洋梨の泡のソース。白い花はアリッサム

 

【黒文字】

黒文字特有の爽やかな風味と香り。すごくおいしい!

 

食後の紅茶

 

【小菓子】

左から時計回りに加賀棒茶のタルト、えごまのフィナンシェ、桑茶のシューアイス、フランボワーズとミルクの生キャラメル、リンゴのタルト。

さいごの小菓子までこのこだわりよう...... 脱帽です。

 

感動の嵐でした。
どのお料理も 食材や調味料やハーブ等を複雑に組み合わせていて、調理法もさまざまで、スタッフさんのメニュー説明が「よく覚えていられるな」って思うほど長い笑
それなのに、味はいたってシンプルにまとまっているという。。。不思議だ

おいしいと評判のお店に行って「おいしい」ってなるのはしょっちゅうだけど、ここのは「!!!!!おいしいいいい!!!!」って驚きの連続でした。
全国のフーディーたちが谷口シェフのお料理を求めて富山の秘境までわざわざ足を運ぶ意味が分かった気がします。

 L’évoは食事だけでも来れますが、ここはやっぱり泊まりで来たいな。
これだけ至福の食事をしたあとは、すぐにでもお部屋でしっぽりしたい^^

ごちそうさまでした◎

 

▼ 富山旅行記
富山旅行#13【完】(4日目 - オノマトペの屋上 -)
富山旅行#12(3日目 - 最強の居酒屋 -)
富山旅行#11(3日目 - 富山市立図書館 -)
富山旅行#10(3日目 - 美しき立山連峰 -)
富山旅行#09(2日目 - L’évo③ ディナー -)
富山旅行#08(2日目 - L’évo② -)
富山旅行#07(2日目 - L’évo① -)
富山旅行#06(2日目 - 世界遺産☆五箇山合掌の里へ -)
富山旅行#05(2日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音④ 朝食 -)
富山旅行#04(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音③ ディナー -)
富山旅行#03(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音② -)
富山旅行#02(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音① -)
富山旅行#01(1日目 - 初グランクラス☆ -)