ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

羽生結弦 notte stellata 2024

今年も...

今年も...

羽生結弦によるアイスショー;notte stellataに
当選しましたぁ ヽ(*´∇`)ノ

う、うれしい。。。。
羽生結弦単独アイスショー『ICE STORY』の GIFT(フィギュア史上初・東京ドーム)そして ”RE_PRAY”(単独フィギュアスケーター初・全国ツアー)はことごとくはずれたのに、ノッテの当選率は百発百中という引きの強さよ。。。。

というわけで旅行記を書くのは相当先になりそうなので、この感動が薄れないうちにショーの記事だけ先に書いておきます。

羽生結弦 notte stellata|ノッテ・ステラータ

あの夜の空に見た、希望の光をあなたに―

2011年3月11日の東日本大震災
宮城県仙台市で震災にあった羽生結弦は、家族とともに避難所へ向かった

「僕の住む町が壊れていく」
建物は崩れ、水道管は破裂 ―
あの日、16歳だった羽生が目にしたのは変わり果てたふるさとの姿だった

夜になると停電で暗闇が広がった
恐怖と絶望感の中、空を見上げると…
そこには、満天の星が輝いていた

美しく輝く満天の星に、羽生は ❝希望の光❞ を感じたという

このショーのタイトルは notte stellata
イタリア語で ❝満天の星❞ や ❝星月夜❞ を意味する
あの日、被災地を照らした美しい星のように
❝希望❞ を発信し人々が少しでも笑顔になれるきっかけになれば―
そんな思いを込めて

羽生結弦 notte stellata公式サイトより

復興に願いを込めるアイスショーの開催はおそらく、競技生活を退いた後、羽生さん自身がいちばんやりたかったものだと思っている(現役時代は3.11付近は世界選手権があるため無理)。
17歳の頃から、アマチュア競技者であるにも関わらず優勝賞金や印税などを寄付し続け、金メダルを獲るたびに被災地を訪れ被災者を元気づけ...そうやってつねに被災者・被災地に寄り添い続けてきた羽生さんだからこそ......

 

ショータイトルでもあるnotte stellata でしっとりと幕開け。

あいかわらずお美しい

 

ほんとにさぁ、羽生結弦の notte stellataは 絶品 だよ。
まじで、まじで美しくて尊い。 美術館に永久保存したほうがよい!
この絶品プログラムを 惜しげもなくオープニングでやってしまう贅沢さよ...。

 

出演者。
昨年のメンバーは全員集合で、今年はそこに羽生さんの大親友であるハビエルフェルナンデスが加わったのめっちゃ嬉しかった!!

ハビ~~ 待ってたよ~~

 

引退してから5年経っているけれど、体系もスキルもキープしていたなぁ。

 

そしてそして、今年のスペシャルゲストはなんと大地真央様!!!(昨年は体操の内村航平さん)
いったいどんなコラボレーションになるのかとワクワクしていたら......

ものすごいもん見た~
ミュージカルのような、舞台観劇のような、、とにかくすごかった!!(ボキャ貧)

 

この一枚、さいこうじゃね?

 

真央様と並ぶと羽生さんの王子様みが増すのなんでだろう

 

演目は『カルミナ・ブラーナ
圧倒的オーラと圧倒的オーラのぶつかり合い。
ステージ上(真央様)と、氷上(羽生さん)と。
離れているのに見事につながって融合してひとつの世界を作り上げていた。
お見事でした!!

 

大トリで演じた新プログラム『ダニーボーイ』

やさしくて、あたたかくて

 

そしてやっぱり、さいこうに美しかった

 

フィナーレ盛り上がった~

スケーターは氷上、真央様+ダンサーはステージ

 

すてきな大団円

 

羽生さんのアイスショーと言えば、さいごに羽生さんが肉声で「ありがとうございました!」と言って終わるのが常で、昨年のnotte stellataも同様にそうだったけれど今年のnotteは、、、、

みんなで「ありがとう!!!」

 

昨年のnotteは、わたしはとくに3/11のショーだったのもあって 羽生さんの表情や演技の中に、辛さや哀しさや苦しさを強く感じた。
でも今年は、希望だったり、前を向いて行こう というようなメッセージを感じた。優しさややわらかさ、温かさがより出ていたように思う。

だからなんか、すごくよかった。。。

アッコさんも同じこと言ってたので(うれしい)貼りつけておきます^^

共演者;鈴木明子さんの談話

去年の羽生くんは苦しみを抱えている感じがしていた。震災のことを背負っているというか、悲しみのほうをすごく感じてしまって、声もかけられなかった時間もあった。

ただ、今年の羽生くんは柔和な雰囲気があった。
もちろん苦しみを抱えている部分は変わらないのかもしれないが、今回はリハーサルの段階から前を向いて歩んできているのが伝わってきた。

羽生くんが大切にしている今回の公演に込めた思いを、観客のみなさまも自然と受け取って見てくださっているのが、会場の雰囲気や拍手、温かさとともに感じられた。

今年の公演でnotte stellata が一歩進んだのでは。notte stellata も前を向いているなと感じた。

notte stellata 観れてほんとうによかった。
感動をありがとうございました。

(notte stellata 2024 3/10の公演が BS日テレにて3/28(木)21:00~放映されます)

 

羽生結弦 notte stellata 2023