ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

富山旅行#10(2日目 - ディナー@カーヴ・ユノキ -)

▼ 前回

暖簾をくぐって・・・

細い路地を行くと、、

 

『カーヴ・ユノキ』
富山で大人気のフレンチレストランです。

廻船問屋の築100年の蔵を改装したというお店。落ち着いた空間にリノベされています。

 

特等席はカウンター。シェフがお料理を仕上げていく様子を目の前で見られる贅沢よ。

 

さいきん、ここ岩瀬地区にハイレベルなレストランをはじめ、器・ガラス等 作家さんの工房が増えてきたのは、満寿泉の蔵元が仕掛け人なんだそうです。
そういうのもあってか? 岩瀬のレストランでは満寿泉のお酒がかなり充実^^
というわけでわたしたちも満寿泉流し♪

まずはPeroで乾杯。

うんまい♪

 

ディナーは22,000円のコースのみ。
ちょっとお高いなぁと思ったのだけれど...... 奮発しちゃったよ。

そして、お料理の内容をメモったはずなのですがどっか行ってしまった。。。。ので写真をずららと載せていくのみで失礼します(覚えているところは書いていきます)

 

◆ 1皿目

たしかカワハギの肝和えみたいなやつ。日本酒ススムわ

◆ 2皿目

 

◆ 3皿目

サーモンか鱒だったと思うけど、半レアという絶妙の火加減でめちゃくちゃおいしかった♡

 

ワイン樽

 

◆ 4皿目

コシアブラなどの山菜をまとった、、、なにかの貝

 

シェフが「これからこれを調理します」と見せてくれたのが生きたホタルイカ
指で軽くかき回すと、めちゃめちゃ発光しました(⊙ω⊙)

青っぽく光ってるのわかるかな

 

◆ 5皿目

さっと火を通したほぼ生のほたるいかにコゴミやエディブルフラワーを合わせ、上からチーズをたっぷりすりおろし。こんなの おいしくないわけがない...

 

限定モノもいただきました

 

 

◆ 6皿目

エディブルフラワーかわいい♡

 

◆ 7皿目

アスパラ太い♪

 

たしか鹿?ジビエだったと思う。とってもやわらか

 

◆ デザート1

 

◆ デザート2

 

ハーブティ

 

おいしかった~。
誉め言葉になるかわかりませんが、いい意味でフレンチフレンチしておらずどこか和風っぽいというか、あっさりしていて食べやすいものが多かったです。とても好みでした。
なにより日本酒が合う合う!!大満足^^

ごちそうさまでした◎

 

帰り、カルテルショップがライトアップしてたぜい

 

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧