ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#05(2日目 - 究極のお弁当 -)

祇園にやってきたよ。

f:id:yuriika7:20201118205930j:plain

雰囲気ありまくりな祇園。どこを切り取っても絵になります。

f:id:yuriika7:20201118205947j:plain

風情ある白川の景色

 

京都らしさ全開のフォトスポットであるここ、ふだんは海外からのツーリストでごった返していますがコロナ禍の今は日本人観光客が占拠^^

f:id:yuriika7:20201118205958j:plain

いいですよね~

f:id:yuriika7:20201118210011j:plain

柳って京都っぽい

 

あんぽーねが有名なあのんで京スイーツ食べますよ。

ロドリゴさんは 季節のあのん三宝菓(1,500yen・ドリンク付き) 

f:id:yuriika7:20201118210022j:plain

5種類くらいから好きなのを3つ選べるのだ☆

 

わたしはあのんパフェ抹茶(1,200yen)。

f:id:yuriika7:20201118210031j:plain

京都に来たからには抹茶パフェ食べとかないと。

 

抹茶パフェさっぱり!!ぜんぜんくどくなくておいしい。

でもやっぱり夫のお皿に乗ってるあんぽーねがいちばんおいしかった~。

3密に配慮されたカフェスペースだったしお客さんが大人ばかり4人のみで静かめに過ごされてたので安心でした。

大好きな飴屋さん「するがや祇園下里」

f:id:yuriika7:20201118210043j:plain

店内は、江戸時代にタイムスリップしたかのような大興奮の佇まいなのです。

 

残念ながらこの日は臨時休業?でお店閉まってて。。。
ここの飴を買わずして横浜には帰れないのに、、、と以降のわたしはテンションがた下がりだったのですがなんとこのあと立ち寄った高島屋で発見して狂喜乱舞☆

 

f:id:yuriika7:20201118210055j:plain

 

f:id:yuriika7:20201118210127j:plain

花見小路

 

しかし京都混んでるわー。
コロナで空いてるのかな?と思いきや、海外ツーリストいないのにこんなに?ってくらい人が多かった。こんな行列↓ があちこちで見られてけっこうびっくり。

f:id:yuriika7:20201118210138j:plain

『ぎおん徳屋』。原宿にもお店があるのでだいじょうぶ(と余裕ぶっこいてたらすでに閉店してた!)

 

偶然通りかかった圧巻のお煎餅屋さん。

f:id:yuriika7:20201118210153j:plain

山椒せんべい買ったんだけど めちゃおいしかった☆

 

f:id:yuriika7:20201118210203j:plain

鴨川

 

 

夕方 祇園に戻り、路地をくねくねしてあるところへ向かいました。

f:id:yuriika7:20201118210215j:plain

 

仕出し料理専門店『菱岩』さんです。

f:id:yuriika7:20201118210230j:plain

創業天保元年(1829年)!!

 

以前よりずっとずっと気になっていた菱岩さん。
だって平たく言えばお弁当屋さんなのに、食べログのスコアがめちゃくちゃ高いんです。食のレベルが高い京都においてTOP100に君臨してるんですよ。すごくないですか? え、興奮してるのわたしだけ?

でもやっぱり、京都にくると貴重な一食をお弁当にするわけには…とついついレストランに行ってしまってなかなか菱岩さんに辿り着けなかったのですが、いまのこのコロナ禍。お弁当を買ってホテルのお部屋で食べるのが最高ではないか。となったわけ。予約しておいたお弁当を受け取ってホテルに戻り、お部屋でパーティ☆

 

昼間にてっさい堂で買ったおちょこ使うよ。

f:id:yuriika7:20201118210254j:plain

この包装のオーラよ。。。

 

昨日酒屋で買った春鹿、 古物屋さんで買ったおちょこ(中)、てっさい堂で買ったおちょこ(右)。

f:id:yuriika7:20201118210314j:plain

偶然にもおちょこを2つ買ったのでこれでカンパイしよう

 

じつは今日は入籍記念日なのだ。
お祝いお祝い☆ 

 

 

そして菱岩の折詰弁当。

f:id:yuriika7:20201118210331j:plain

キリリと折り目正しい折詰弁当

 

ドキドキ。開けまーす 

f:id:yuriika7:20201118210344j:plain

折詰弁当『花』(一折り5,000yen)

 

。。。。。

な、なんだこれは。。。。。

このすばらしさをどうやって伝えればいいのだろう。

なんかもう、「これが京都の真の実力かー!!!」ってかんじ(ボキャ貧)。

一品一品に、職人さんの「丁寧な仕事」や「プライド」が詰まってる。
火の入れ加減も、味のつけかたも、素材の切り方も、ひとつひとつ違っていてそのすべてが的確というか。

ほんとうに感動しました。

f:id:yuriika7:20201118210354j:plain

玉子焼きなんて、口に入れて噛んだ瞬間 お出汁の風船が割れてジュワ~~っと出汁のジュースが口いっぱいに広がった感覚で、もうマジカルすぎた。

f:id:yuriika7:20201118210405j:plain

個人的には、ごはんとおかずのバランスがどんぴしゃに好みでした。
わたしはごはんが面積の大半を占めるお弁当があまり得意ではなく、おかずいっぱい派。菱岩さんはごはんが少量な上、おかずの量・種類ともにたくさんでめちゃめちゃうれしかったです。おかずの種類がたくさんあると食べてて楽しいですよね。

200年も続く理由がわかるわー。
また京都に来たらここのお弁当を食べたい!

 

 

さて、、、、お祝いのスイーツ、、、、

 

これまたわたしが食べてみたいと思っていた 亀屋良長のクリームソーダ

f:id:yuriika7:20201118210415j:plain

めちゃめちゃかわいくないですか?!?!

 

さいっこうにおいしかった~

f:id:yuriika7:20201118210428j:plain

菱岩のお弁当を買ってお部屋でお食事プラン、大満足でした!!