ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#7(3日目 - 止まらない法隆寺愛 -)

ニャア~~ きれいすぎるう~~

f:id:yuriika7:20201208165115j:plain

ピンクと水色のコントラスト!!

 

朝の伏見稲荷大社参拝を終えてから、奈良の斑鳩にやってきました。電車で約1時間。

法隆寺参拝の前にランチを済ませてしまおうと東のほうに向かうとコスモス畑が!!

f:id:yuriika7:20201208165128j:plain 

f:id:yuriika7:20201208165138j:plain

 

f:id:yuriika7:20201208165148j:plain

癒された~

コスモスで有名な般若寺に後日行く予定にしてて、花がまだ残ってるか気になってたんだけど これを見て安心したやー。

 

お昼はラーメン。

f:id:yuriika7:20201208165200j:plain

みつ葉 The Second

 

ロドリゴさんはしょうゆラーメン(850yen)。

f:id:yuriika7:20201208165212j:plain

あわあわのスープ♡

 

わたしはしおラーメン(850yen)。

f:id:yuriika7:20201208165221j:plain

あわあわのスープ♡

 

うんめええええええ~~~
エスプーマ仕立てのスープが麺によく絡む~

f:id:yuriika7:20201208165231j:plain

かなり好みのラーメンでした。
ごちそうさまでした◎

 

 

お腹も満たされたところでいよいよ法隆寺

法隆寺と言えばユリイカ夫婦が大好きな仏閣。

ロドリゴさんはもともと寺社仏閣そして仏像マニアなので法隆寺偏愛はわかるのですがわたしはなんで?はい、この漫画です↓↓ 

f:id:yuriika7:20201208171640j:plain

美しく、妖しく、繊細で傷つきやすい厩戸王子(聖徳太子)が魅力的すぎる

日出処の天子

厩戸王子(聖徳太子)と蘇我毛人(蘇我蝦夷)を中心に、主人公である厩戸王子が少年時代を経て、摂政になるまでを描く。聖と俗、男と女という矛盾を抱える厩戸王子の圧倒的な存在感に加え、厩戸王子を天才・超能力者・同性愛者として描く斬新さが特徴。

出典:Wikipedia

結婚前、ロドリゴさんに「おもしろいからユリちゃん読んでみて」と渡された日出処の天子(以下、づる天)。
「わたし歴史モノって戦国時代以外は苦手なんだよね~」ってパラパラ見てみたらばあっという間にハマったっていう。

づる天を見て以来、聖徳太子が、飛鳥時代が、法隆寺が、斑鳩が、奈良が大好きになって奈良に行っては太子ゆかりの寺社仏閣はては明日香村まで出向いて「厩戸ぉぉ~ 毛人ぃ~ 馬子ぉぉ~」とフガフガ言っているのでありました(夫の思う壺)。

久しぶりの法隆寺にテンションアップ!!

 

駅からではなくラーメン屋さんから法隆寺に向かったので本来の終点であるはずの夢殿からスタート、逆走するかんじで参拝していきます(法隆寺はゲロ広い)。 

なんていうかもう、門の設えからしてほかの寺社仏閣とは違うオーラを放ってるわ。。

f:id:yuriika7:20201208165247j:plain

四脚門(重文)

 

夢殿ーーー!!!
法隆寺でいっちばん大好きな夢殿。いっちばんさいしょに来れてうれしい!!

f:id:yuriika7:20201208165259j:plain

夢殿(国宝)

 

美しすぎる八角円堂...
づる天では厩戸王子が建てたことになっていますが、実際は太子(厩戸)供養のために建てられたものだそう。

f:id:yuriika7:20201208165310j:plain

どこから見ても美しく気高い

 

夢殿の秘仏である救世観音菩薩立像は、春と秋に特別開帳されます。
救世観音は聖徳太子の化身とも言われており、マニア必須の仏像なわけなので特別開帳の時季に来るのがユリイカ家のお約束です。今回もしっかりと参拝させていただきました。

 

一見するとなんの変哲もない倉庫みたいな建物が国宝なところが法隆寺の実力というかすさまじさというか。

f:id:yuriika7:20201208165323j:plain

伝法堂(国宝)

 

西院伽藍に向かいます。

f:id:yuriika7:20201208165338j:plain

この通りも雰囲気あって

 

f:id:yuriika7:20201208165351j:plain

なんでもない建物すらこのオーラ。それが法隆寺

 

f:id:yuriika7:20201208165404j:plain

東大門(国宝)

 

東大門をくぐると国宝ラッシュだよ。 

f:id:yuriika7:20201208165416j:plain

聖霊院(国宝)。御朱印はこちらで。

 

♬あれも国宝

f:id:yuriika7:20201208165429j:plain

中門(国宝)

 

♬これも国宝

f:id:yuriika7:20201208165442j:plain

金堂(国宝)

 

♬みんな国宝 ほ~りゅ~うじ~~♬(リーガルハイ・妄想腐女子ガール風で)

f:id:yuriika7:20201208165452j:plain

五重塔(国宝)

 

f:id:yuriika7:20201208165503j:plain

五重塔はこっちの角度から見るのが好き

 

f:id:yuriika7:20201208165515j:plain

左から金堂、中門、五重塔の国宝トリオ

 

f:id:yuriika7:20201208165529j:plain

大講堂(国宝)

 

回廊が国宝ってすごくないか。ただの廊下なのにっ。

f:id:yuriika7:20201208165541j:plain

回廊(国宝)。ただの廊下なのにこのオーラ

 

f:id:yuriika7:20201208165552j:plain

鋼封蔵(国宝)

 

f:id:yuriika7:20201208165606j:plain

三経院・西室(国宝)

 

f:id:yuriika7:20201208165619j:plain

この階段を上ると、、、

 

f:id:yuriika7:20201208165633j:plain

西円堂(国宝)

 

横から見た図。庇っぽいやつが超絶かっこいい!

f:id:yuriika7:20201208165646j:plain

なかなか珍しい仏教建築では?

 

f:id:yuriika7:20201208165702j:plain

五重塔が見えましたっ

 

帰ろう。。。

f:id:yuriika7:20201208165715j:plain

 

f:id:yuriika7:20201208165732j:plain

 

南大門。駅から直行した人はここからスタートです。わたしたちはラーメン食べたせいで逆走になってしまいましたが。。。

f:id:yuriika7:20201208165743j:plain

南大門(国宝)

 

ロドリゴさんが「この写真をブログに載せてくれーい」とワンワン言うので載せときます

f:id:yuriika7:20201210194055j:plain

「ユリちゃんと南大門と、その先に五重塔と金堂が写っているすばらしい写真」と自画自賛してた

 

f:id:yuriika7:20201208165758j:plain

わたしも撮ってたし

 

松並木。この道の先に南大門が現れて法隆寺に入るわけですがスペシャル感すごくない?! 毎度、テンション上がるんですよね。。法隆寺ただもんじゃないな、と。

f:id:yuriika7:20201208165812j:plain

ただもんじゃない松並木

 

 

駅に向かう途中出会った看板。。。。。 

 

ほんの出来心でゴミ捨てようもんなら借金地獄~~~

f:id:yuriika7:20201208165825j:plain