ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

和菓子 村上のわり氷

金沢土産① わり氷【和菓子 村上】

わたくし、琥珀糖(=割氷(わりごおり))という干菓子が大大大好きで。

琥珀糖(割氷)

寒天と砂糖のみで作られる、究極にシンプルな干菓子。
ユリイカ的No.1割氷は大阪・四天王寺にある「河藤」さんのものだがもう5年以上食べれていない(泣)。大阪行きたい…

 

今や全国区で人気となった和菓子 村上。
わり氷を作っているとは知らなくて、金沢の店舗で見つけたとき狂気しました!
もちろん全種類買うさ(ロドリゴさんドン引き)。

f:id:yuriika7:20220114164406j:plain

左から、りんご・ゆず・ぶどう・能登塩サイダー・加賀棒茶

 

f:id:yuriika7:20220114164419j:plain

眺めているだけで満たされる(*´ェ`*)

 

口の中に入れてかじると、しゃりしゃり・ほろり、、、と崩れていく食感がもうたまらない。なんて儚いお菓子なの・・・。
見た目も控えめだし色味も可愛いし、、、なにもかも好き...♡

 

じぶん目線で恐縮ですが、わたしは琥珀糖はものすごく薄味がいいと思うんです。
ほんのり、うっすらと感じる程度で。
そういう点では村上のわり氷はもっと味が薄くてもいいなと思いました。個人の感想ですが。

でも、どのフレーバーもちゃんとハマってておいしかった。
加賀棒茶や能登塩サイダーなんてのは地域色も出していて好感ですし。いちばん気に入ったのはりんご味☆

東京の店舗でも売ってるのかなー。
また食べたい。